里帰り出産が上手く行くのは「夫次第」!? 【マンガ新米ママのトリセツ】#5

出典:(c)ながさわゆみ

初めての妊娠・出産って戸惑ってしまいますよね。

いつもは気にしない、夫の些細な言動にイライラしてしまうことも……。

もっと夫婦で妊娠・出産・育児の不安や負担、そしてストレスもシェアできれば、子育てもぐっと楽になります。

今回は、『出産・育児ママのトリセツ ~「子どもができて妻が別人になりました」というあなたへ』の筆者・山本ユキコが、“妻の里帰り出産は夫にとって意外と大変”なことについての話をします。

皆さんの夫たちに、“新米ママの取り扱い”を学んでもらいましょう!

山本ユキコ

 

夫にとって「里帰り出産」は試練の連続!?

出典:(c)ながさわゆみ

 

「里帰り出産」を円滑にするために、夫婦で話し合っておこう!

紹介したマンガのエピソードのように、もしあなたが里帰り出産を選んでも夫がラクになるとは限りません。

きっと夫は久しぶりの独身貴族状態でグータラして部屋を散らかし、幸せな毎日を過ごしてしまうでしょう……。

すると赤ちゃんと一緒に帰ってきた貴方の不機嫌メーターは、一気に振り切れてしまうかもしれません。

トラブルを避けるためにも里帰りから戻る日が近づいてきたら、家に赤ちゃんを迎えられるよう夫お願いするなど夫婦で話し合っておきましょう。

里帰り出産は、羽を伸ばそうと思っている夫にとって面倒なことも多いのです。

 

夫婦は子育ての大事なチームです。

自宅でも里帰りをしても、夫婦で協力して子育てをする体制を作ってみてくださいね!

 

【画像】
※ イラスト:ながさわゆみ
※ 山本ユキコ(2016)『出産・育児ママのトリセツ 〜「子どもができて妻が別人になりました」というあなたへ』忘羊社

【関連記事】

※ つわりの辛さを夫は分かっていない!? 【マンガ新米ママのトリセツ】#1

※ パパには分からない?妊婦のキレるポイント【マンガ新米ママのトリセツ】#2

※ つわり中の妻に「夫の手料理」はありがた迷惑!?【マンガ新米ママのトリセツ】#3

※ 妻の妊娠中に「夫がインフルエンザ」になったら…?【マンガ新米ママのトリセツ】#4

※ 子どもにとって、おもちゃは精神安定剤!? その理由とは[PR]

※ 驚き!育児参加「0時間」パパの心境の変化とは…!?[PR]

【書籍】
 『出産・育児ママのトリセツ』(楽天)
※ 『出産・育児ママのトリセツ』(Amazon)

12661861_963050087110878_7359976659037784840_n

LINEで送る