【妊娠後期】マタニティにおすすめ!簡単「リンパマッサージ」

出典:https://www.shutterstock.com

筆者の担当させていただくマタニティーのお客様の話をうかがうと、妊娠中は“むくみ”や“下半身のだるさ”を気にしている方が多い印象を受けます。

妊娠後期には下半身、特に“脚のむくみ”が気になるお客様が多いようです。

そこで今回は、オーガニックサロンで美容・健康のアドバイスをしているセラピストの筆者が、妊娠中むくみを感じやすい“脚のリンパマッサージ方法”をお伝えします。

リンパのポケットを意識しましょう

リンパポケット(リンパ節)とは、いろいろな場所に流れるリンパ液が集合する“ターミナルポイント”のことです。

脚には大きく分けて2つのリンパポケット(リンパ節)があります。膝裏、太ももの付け根内側がそれです(※1)

ここを重点的にマッサージしていきましょう。

筆者のサロンではオイルマッサージを行う流れとして、まず準備運動となる“リンパポケットの刺激”を行い、その後実際にマッサージを施していきます。

まず準備運動となる“リンパポケットの刺激方法”からご紹介します。

 

自宅で簡単!脚のセルフ「リンパマッサージ」方法

●準備運動「リンパポケットの刺激」

(1)足首を回す
脚を伸ばして床に座り、左右の足首をくるくると5回ずつまわします。

(2)膝(ひざ)の裏を4指でもみほぐす
次に、片方の膝を立てて、膝の裏を両手の4本指を使ってもみほぐします。

(3)股関節を回す
脚を伸ばした状態で床に寝転がり、片方ずつ根元から脚を大きく回します。お腹に負担がかかることは避けたいので、無理はしないで行いましょう。

こちらを行いましたら、メインとなるマッサージ方法を行っていきます。

 

●「脚のむくみ」を意識したマッサージ方法

(1)脚全体にオイルを塗る

出典:https://itmama.jp/

 

(2)足の指を一本一本くるくると回す

出典:https://itmama.jp/

 

(3)グーにした手で足の甲と土踏まずを刺激

出典:https://itmama.jp/

土踏まずと甲の部分を握りこぶしの第二関節を当てて、足の指側からかかとに向けて上下に動かします。

 

(4)かかとから膝裏に向かって両手で流す

出典:https://itmama.jp/

写真のように、両手の手のひらを使って交互にかかとから膝裏に向かって流します。

 

(5)膝裏を両手の指先4本でもみほぐす

出典:https://itmama.jp/

人差し指から小指の4本の指を使い、膝裏に大きく円を描くようなイメージで片手ずつ交互に動かします。

 

(6)膝周りを親指でなぞるようにしっかり流す

出典:https://itmama.jp/

写真のように手を構え、膝の外側をなぞるように親指を人差し指の方へなぞるように流します。 

 

(7)膝裏(ひざうら)から太ももの裏を両手全体でお尻まで持ち上げるように流す

出典:https://itmama.jp/

 

(8)膝上から太もも付け根まで両手で流す

出典:https://itmama.jp/

 

以上となります。

このように、セルフマッサージは簡単に行うことができます。

妊娠中にむくみが気になる場合には、ぜひセルフマッサージを取り入れてみてはいかがでしょうか。

より快適なマタニティーライフを送りましょう!

 

【参考・画像】
※1 JohannesW. Rohen(2016)『解剖学カラーアトラス 第8版』医学書院
※2 吉田 企世子監修 (2016)『旬の野菜の栄養辞典』エクスナレッジ
※  Nadya Lukic / Shutterstock
※ 著者撮影

【関連記事】

足のむくみが気になる!? トータル5分でできる「ヨガ&ストレッチ」

夏バテ・冷房でむくみ気味の方へ!おススメしたい「旬食材7選」

象足でブーツがパンパン!「むくみ撃退の5分エクササイズ」

※ 辛いダイエットは無理…と諦めているあなたに!オススメのアイテムはコレ![PR]

子どもにとって、おもちゃは精神安定剤!? その理由とは[PR]

LINEで送る