【9月18日】3世代で贅沢に過ごそう♪「敬老の日」プラン2選

出典:https://prtimes.jp/

9月18日は敬老の日。

いつも子どもの成長を楽しみにしてくれている自分の両親にも夫の両親にも何を贈ろうか悩みますよね。

そんな敬老の日に関して、株式会社チカクが全国の100世帯を対象に「敬老の日の理想と現実に関するアンケート」を実施。

おじいちゃん、おばあちゃんは敬老の日に何を望んでいるのか? アンケート結果を元に見ていきましょう!

 

敬老の日は、ものより「孫と過ごす時間」が喜ばれる!?

質問:「敬老の日」に子どもや孫からされて嬉しいことはなんですか?

出典:https://prtimes.jp/

アンケートの結果は、「孫と過ごす時間」が断トツ!

82%のおじいちゃん、おばあちゃんが孫が会いに来てくれることを望んでいるんですね。

最後に見た日からどのくらい成長したのか、日々会いに来てくれることを心待ちにしていることが分かりますね。

距離が遠いと、めったに会いに行けないこともあるでしょうから、敬老の日くらいは元気な孫の姿を見せてあげたい……。

そこで、ママにオススメ! 敬老の日をとっておきの思い出にするための“特別プラン”を紹介します。

 

敬老の日に孫と過ごす特別な時間を!

 (1)東伊豆・北川温泉 つるや吉祥亭

出典:https://prtimes.jp/

東京から2時間半で訪れることができる東伊豆。

家族だけの特別な小旅行にオススメなのが北川温泉「つるや吉祥亭」(静岡県東伊豆町)です。

静かな海沿いの伊豆大島を望む湯宿としても有名で2本の自家源泉から引く湯は大浴場はもとより、客室でも堪能できます。

そのつるや吉祥亭から、敬老の日に3世代で集う長寿祝い旅プランが!

夕食は、伊勢海老や金目鯛、蛤など縁起にちなんだ選りすぐりの食材を堪能できる「お祝い会席」になっているというから嬉しいですよね。

豪華ですね! さらに、記念写真やプチケーキなどもあり、特別な敬老の日作りのお手伝いをしてくれます。

 

(2) 沖縄県恩納村・ルネッサンス リゾート オキナワ

出典:https://prtimes.jp/

エメラルドグリーンの海と白い砂浜が広がる全室オーシャンビューが魅力的なビーチリゾートホテル、ルネッサンス リゾート オキナワ。

大人から子どもまで一年を通して豊かな自然の中でリゾートを楽しめます。記念日のおもてなしにピッタリな同ホテルが提供している敬老の日プランは…

71歳以上の方は対象レストランにてランチ&ディナーが10%OFF!

山田温泉やコーラルアドベンチャークルーズ、沖縄県立芸術大学とルネッサンス芸能部による沖縄伝統芸能公演とスペシャルコースで敬老の日をお祝いします。

国内で味わえるリゾート。特別な日に心に残る贈り物にはいかがでしょうか。

 

なかなか会いに行けない遠方に住んでいる両親に

また、遠く離れてしまったご家族の中には、会いに行きたくてもなかなか難しいという状況の方も少なくありません。

そのような方にオススメしたいのが株式会社チカクが提供する「まごチャンネル」。

スマホで撮った子どもの写真・動画をそのまま実家のテレビへ配信でき、大画面テレビなら孫がすぐそこにいるかのような体験ができます。

また、配信する方も”まごチャンネル”を見る祖父母の様子から生活を垣間見ることができ、お互いが安心できる環境作りにも役立つと好評なサービスです。

 

いかがでしたか?

敬老の日は日本だけの特別なもの。

そして、祖父母というのは孫を特別に可愛がってくれる人たちです。

敬老の日に改めて両親や義両親に感謝の気持ちを伝えたい、日頃お世話になっている感謝を込めてモノより「孫と過ごす時間」を。

特別な人たちと特別な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

【参考・画像】

 全国の100世帯(50家族×二世代)に聞いた「敬老の日の過ごし方」実際に孫を会わせる予定がある家族は2割未満。一方で理想の贈り物は「モノよりも孫と過ごす時間」 – PRTIMES
※ 【東伊豆・北川温泉 つるや吉祥亭】敬老の9月!おじいちゃん&おばあちゃんを誘って温泉旅行へ♪ 金箔梅酒・伊勢えび・金目鯛・蛤…吉祥の美味が彩るお祝い会席 – PRTIMES
 【沖縄県恩納村・ルネッサンス リゾート オキナワ】敬老の日スペシャル!みんな笑顔でお祝い♪一緒に過ごすことが一番の贈り物 – PRTIMES

【関連記事】

せっかくの企画が台無し!「敬老の日」に祖父母があきれるNG行動4つ

まだ間に合う!敬老の日に最も喜ばれるのは「孫からのプレゼント」

83.9%の祖父母「孫は来て嬉しい、帰って嬉しい」!? 子を預ける時の注意点5つ

※ 辛いダイエットは無理…と諦めているあなたに!オススメのアイテムはコレ![PR]

【元保育園園長】直伝!専門家目線でオススメできる万能おもちゃとは?[PR]

LINEで送る