女の勘ではない!妊娠1ヶ月目で気づく「身体の違和感」とは?

出典:https://www.shutterstock.com

ドラマをみていると、「うッ……」と言いながら口をおさえトイレや洗面所に駆け込むつわりの演出があり、そして「今妊娠3ヶ月なの……」というセリフを耳にします。

つわりは3ヶ月頃がつらい、とよく耳にしますが、中には妊娠1ヶ月目でつわりに悩んだり妊娠に気づいたりするママもいます。思い返せば筆者も妊娠1ヶ月目で体の変化を感じていました。

そこで今回は、妊娠1ヶ月のような早い時期に妊娠に気がついたという筆者を始めとしたママたちのエピソードをご紹介します。

妊娠1ヶ月で気がついた!ママたちのエピソード3つ

エピソード1:「お酒とタバコ」が、急に不味くなった!?

妊娠1ヶ月が経つ頃に体の変化を感じたママは、大好きだったお酒と、毎日吸っていたタバコが急に不味くなってしまったのだそう。

味覚の変化だけでなく、会社にいても起きているのがままならないほど強い眠気に襲われる毎日。

体もずっと微熱があったので「風邪かな?」「病気かな?」と1週間ほど悩んでいたそうです。

そんなある時、会社の先輩から「妊娠したんじゃない?」と言われてはじめて“妊娠”を疑い、検査薬を試したら、なんと陽性! 予想外の出来事に驚いたそうです。

 

エピソード2:普段は少食なのに…「異様な食欲」に違和感を覚えた

出典:https://www.shutterstock.com

筆者のママ友の食欲は、普段は人並み程度、むしろ少ない方だったにも関わらず、妊娠1ヶ月から珍しく異様な食欲があり、とにかくお腹が空いて仕方がなかったそうです。

そして、その感覚を覚えたのと同時期くらいに食べ物の匂いにも敏感になり、検査薬を試したのだとか。

こんなに早い時期からつわりって起こるものなのかと驚いたと話していました。

 

エピソード3:女の勘!? 生理前と同じ症状なのに「違和感」を覚えた

実は筆者も、妊娠1ヶ月で体に変化が起こりました。

生理痛のような痛みと胸の張り……。まさに生理前の症状と同じ現象が起こったのです。

ですが、生理が来る気配はなく、不思議なもので何故か検査薬を試してみようと思ったのです。

実際に検査薬を試してみたら、結果は陽性! これぞ女の勘というものなのか? と少々驚きました。

 

ご紹介したエピソードのように、妊娠1ヶ月でも何らかの体の変化を感じている妊婦さんは、少なくないように思います。

そこで、妊娠1ヶ月で妊娠に気がつくことはありえるのか、医学博士である川上智史先生にお話を伺いました。

Q.妊娠1ヶ月という早い時期から「つわり」が起こることはあるのでしょうか。

川上先生:はい、あるでしょう。

お腹に赤ちゃんがやってくると、ママの体は妊娠を維持するために必要なホルモンの分泌や、その他子宮、乳房、循環器、呼吸器、泌尿器、消化器の変化がみられるようになります。

妊娠中は唾液の分泌量が多くなり、さらに通常唾液は中性なのですが“酸性”に傾きます。酸性に傾くことによって味覚や嗅覚が変化するので、“食べ物や嗜好品に対する変化”が表れることは充分に考えられます。

つわり自体が急激なホルモンの変化によって引き起こされると言われています。

実際にはまだ分かっていないことも多いのですが、たとえ妊娠1ケ月であってもホルモンの急激な変化が生じれば、つわりといった体の変化が起こることが考えられます。(※1)

 

いかがでしたか?

妊娠で体に変化が訪れる時期は、人それぞれだということなのですね。

少しでも体に違和感を覚えた場合、まずは妊娠を疑って検査薬を試してみても良いかもしれませんね。

 

【参考・画像】
※1 坂井建雄・岡田隆夫.系統看護学講座, 専門基礎分野, 解剖生理学, 第9版第3刷, 生殖・発生と老化のしくみ p508-510,医学書院,2016
※ fizkes , Andrey_Popov / Shutterstock

【関連記事】

【妊婦さんの基礎知識連載】#1 妊娠超初期「1ヶ月目の症状」とは?前編

西山茉希は“つわりゼロ”だった!? 妊娠中に「味覚と臭覚」が変わる2つの原因と対処法

赤ちゃん・ママのための月齢&妊娠周期別ガイド♡「妊娠1ヶ月編」

管理栄養士の「食事と栄養Q&A」♪妊娠したら食事にプラスしたい栄養素とは?[PR]

※ 辛いダイエットは無理…と諦めているあなたに!オススメのアイテムはコレ![PR]

【元保育園園長】直伝!専門家目線でオススメできる万能おもちゃとは?[PR]

LINEで送る