足のむくみが気になる!? トータル5分でできる「ヨガ&ストレッチ」

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9月に入り、暑かったり寒かったりで、体調を崩しているママも多いかと思います。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、しっかり体のケアをしていきたいところですね。

この時期、筆者は毎年“むくみ”が気になります。

筆者のヨガのクラスの生徒さんにもむくみで悩んでいる方が多く、レッスンの中でむくみ対策のポーズなど入れることも多いのです。

そこで今日は、ヨガインストラクターである筆者が取り入れている、むくみ知らずの足を目指すヨガとストレッチをお伝えします。

汗をかいていても油断大敵!夏はむくみやすい原因が盛りだくさん

夏は汗をかくから、「代謝が良い」とか「デトックスしやすい」と思いがちです。

しかし、暑いと私たちはどうしても冷たいものを飲んだり食べたりしてしまいがちですね。

そして1日中エアコンがガンガンきいた室内にいると、体はすごく冷えていきます。

9月になってもまだ暑いからと言って、1日に何度も冷たいものを口にするのは気をつけたいところです。

エアコンもまだ使いたい日もあると思いますが、冷えすぎないように28度くらいの設定にしておくと良いでしょう。

 

これだけ?トータル5分以内の「簡単足ほぐしヨガ」

運動やヨガは時間があればしっかりしたい! というママが多いと思いますが、何せ私たちママは自分の時間は皆無ですよね……。

でも、こちらで紹介する3つのエクササイズは、全部行ってもたったの5分で終了!

それではやってみましょう♪

(1)硬くなった足裏の筋肉をリリース

・まずは足指をおもいきりパーっと開いてかかとを前に押し出します。5秒ほどキープ。

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・次につま先を前に伸ばして、ここでも5秒ほどキープ。

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この2つの動きを繰り返すだけ。1分ほどやるだけで、足先がすごくポカポカしてくるような気がします。

座っていても、洗い物や料理をしていてもできますよ。

最初は足指を開けない人がいたり、つま先を伸ばすと足裏がつりそうになる人も多いです。

それは、もしかしたら気づかないうちに足がガチガチに凝り固まっている証拠かもしれませんね。

 

(2)タオルを足でつかんで足裏ストレッチ

・タオルを床に敷いて、その上に足を置きます。

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・そのタオルを足指でギュッと握って、たぐり寄せるようにします。

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左右1分ずつ繰り返しましょう。時間がなければ左右同時に行ってもOKです。

つちふまずを意識して動かしてみると、普段の歩き方も変わっていくと思いますよ。

 

(3)足首・ふくらはぎストレッチ

・タオルを足に引っ掛けて、そのタオルを自分の方へ引き寄せます。

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・かかとは前に押し出しましょう。5秒キープしたら1度緩めて、また行います。これを左右5セット行いましょう。両足同時にタオルを引っ掛けても大丈夫です。

立って行いたい場合は、つま先を上げてかかとで立つ・1度降ろしてまたつま先を上げる……という方法でも可能です。

 

いかがでしたか?

ヨガの世界では、足は“体の土台”になっている部分として重要なもの。

ぜひ、私たちの体を支えてくれている足に意識を向け、しっかりケアしてあげてくださいね。

 

【画像】
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※ 著者撮影

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