健康美ボディーに憧れる~!産後の「おうちダイエット」3つ

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産後は、ぽっこりお腹やたるんだヒップがなかなか元に戻らず悩まされるママも多いのではないでしょうか?

しかし、身体のことを考えると無理な食事制限はできませんし、育児や家事で多忙な中ジムなどへ通える時間はなかなか無いですよね。

「それでも何とかして身体を引き締めたい!」というママ必見!

今回は、“健康美”を目標に普段からランニングやヨガなどをしているスポーツママの筆者が、産後、育児と家事との両立をしながら行なっていた簡単“おうちダイエット”をご紹介します!

 

「ながら」が継続の秘訣!おうちでできる産後ダイエット3選

(1)楽しみながらメニューをこなす!「30days プランクチャレンジ」

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アメリカで人気の30日間限定トレーニング「30days プランクチャレンジ」。やり方はとてもシンプル。

写真で行なっているプランクというポーズを30日間毎日決まった秒数キープするだけなので、赤ちゃんのお昼寝中やオモチャに夢中になっているときに、横で見守りながらできます。

日数が経つにつれキープする秒数が増えていくメニューなので、後半は厳しく感じる日も多々ありましたが、日々メニューをこなすことに“達成感”を感じ、ゲーム感覚で楽しんでいるうちにあっという間に30日目を迎えていました。

筆者は実際に30日間続けた結果、ウエスト、背中、二の腕、お尻のラインが引き締まったような気がします。

ネットで“プランクチャレンジ”と検索すると30日間のメニューの画像が出てくるのでぜひ挑戦してみてください。

「楽しみながら短期間で身体を引き締めたい!」というママにオススメです。

 

(2)身体を整えながらじっくりと!「DVDでおうちヨガ」

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続いてご紹介するのは、DVDレッスンによる“おうちヨガ”。

産後から1週間に1回~2回30分程度のおうちヨガを行なっています。

さらに、ヨガ特有の深~い呼吸法は、忙しく多忙なママにぴったりだと感じました!

赤ちゃんの夜泣きや授乳によりなかなか寝た気がしないような日々が続いているときは、寝る前にヨガの深い呼吸法を取り入れてリラックスすることを心がけました。

「リラックスしながらじっくりボディーメイクを目指したい!」というママにオススメです。

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ちなみに筆者は、『SHIHO meets YOGA』というDVDでヨガを行なっています。基礎からしっかり見直せるように詳しく説明されたBOOKつきなのでとてもわかりやすいです。

 

(3)スカッとリフレッシュ!「30分ランニング」

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最後にご紹介するのは、ランニング。

「赤ちゃんがいるのにランニングする時間なんてない」と考えるママもいると思いますが、筆者はその時だけ旦那さんに赤ちゃんのお世話をお願いしました。

赤ちゃんが起床する1時間前の早朝にひっそりベッドを抜け出し、近所をランニング!

30分ほどのランニングを週に1~2回続けましたが、ダイエットだけでなく気分転換にもなりました!

「スカッとリフレッシュしながらダイエットしたい!」というママにオススメです。

 

いかがでしたか?

“ダイエット”だけが目的だとどうしても挫折してしまいがちですが、リフレッシュや達成感など、ダイエット以外の目的を持ちながらであれば続けられそうな気がしてきますよね?

無理をせず、自分のお気に入りの“おうちダイエット”を見つけてみては?

 

【画像】
※ 著者撮影
おうちヨガ SHIHO meets YOGA

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