パパには分からない?妊婦のキレるポイント【マンガ新米ママのトリセツ】#2

出典:(c)ながさわゆみ

初めての妊娠・出産って戸惑ってしまいますよね。いつもはなんとも思わない夫の言動にイライラしてしまうことも……。

もっと夫と妊娠・出産・育児の不安や負担、そしてストレスもシェアできれば、子育てもぐっと楽になります。

今回は、『出産・育児ママのトリセツ 〜「子どもができて妻が別人になりました」というあなたへ』の筆者・山本ユキコが、妊娠中のイライラについてお話します。

皆さんの夫たちに、新米ママの取り扱いを学んでもらいましょう!

山本ユキコ

優しかったはずの妻が豹変!? 「妊娠中イライラしている妻」への夫の心構え

出典:(c)ながさわゆみ

 

●妊婦は「すぐキレる生き物」だと理解するべし!

妊娠すると、やさしかったはずの妻は些細なことでキレやすくなります。

普段はなんとも思わない夫の態度も、妊娠中には受け付けないことも……。そんな不満が少しずつ心にたまっていき、我慢の許容量を超えて突然妻はキレるのです。

ですから直前の夫の言動だけが、根本的な原因ではありません。

このような事態を招く前に夫がやるべきことは、“キレる前に妻の不満の種について知り、早めに摘んでおくこと”です。

妊娠中のイライラは本人の努力で抑えられるものではありません。夫もできる範囲でいいので配慮をしてみてください。

 

夫の協力的な気持ちが伝われば、妻の機嫌も少しはよくなるかもしれませんよ!

【画像】
※ ながさわゆみ
山本ユキコ(2016)『出産・育児ママのトリセツ 〜「子どもができて妻が別人になりました」というあなたへ』忘羊社

【関連記事】

※ 「理想の夫」はホルモンが見せる幻?愛が冷める本当のワケ【新米ママのトリセツ】#5

※ 「夫のための里帰り出産」がパパの育児機会を潰す【新米ママのトリセツ】#4

※ 「ゴロゴロしてていいな…」にブチギレ!理解のない夫の対処法は?【新米ママのトリセツ】#1

※ 【お腹についた憎き脂肪】今年も水着は無理…と諦めているあなたに![PR]

【元保育園園長】直伝!専門家目線でオススメできる万能おもちゃとは?[PR]

【書籍】
※ 『出産・育児ママのトリセツ』(楽天)
※ 『出産・育児ママのトリセツ』(Amazon)

12661861_963050087110878_7359976659037784840_n

LINEで送る