美味しく元気チャージ♪栄養たっぷり「フルーツジュース」レシピ2つ

出典:https://itmama.jp/

夏も終盤ですが、暑さやジメジメによって何だか疲れちゃいますよね。

なかには、“夏バテ状態で元気がない”なんてお子さんもいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで、管理栄養士で1児のママである筆者が、残りの夏を元気に乗り切るために、簡単に作れるフルーツジュースレシピをご紹介します♪

夏に「不足しがちな栄養素」とは?

夏はなぜか冷たくてサッパリした物が食べたくなりませんか?

そうめんやうどん、果物、清涼飲料水などの“炭水化物”が多い食品に偏りがちです。

すると、たんぱく質・鉄分・ビタミンB1・食物繊維が不足してしまうこともあります。

そんな不足しがちな栄養素をフルーツジュースで簡単に美味しく摂取できたら良いと思いませんか?

次では、手軽に元気チャージできるフルーツジュースレシピをご紹介します!

 

元気チャージ!夏に不足しがちな栄養素を補う「フルーツジュース」レシピ2つ♪

(1)たんぱく質・ビタミンB・食物繊維を補う「アボカドとキウイのジュース」

出典:https://itmama.jp/

●材料(2杯分)
・アボカド・・・1/2個

・キウイ・・・2個
・ヨーグルト・・・100グラム
・豆乳・・・100ml
・蜂蜜やメープルシロップ・・・お好みで
・フルーツグラノーラ(飾り用)・・・適量

【作り方

(1)アボカド、キウイは皮を剥き一口大に切ります。

(2)ミキサーにアボカド、キウイ、ヨーグルト、豆乳を入れ、お好みで蜂蜜やメープルシロップで甘さを足し、かき混ぜます。

(3)お好みのグラスに(1)を注ぎ、飾り用の“フルーツグラノーラ”などをのせたら完成!

 

(2)たんぱく質・鉄分を補う「アサイーといちじくジュース」

出典:https://itmama.jp/

●材料(2杯分)
・アサイースムージーミックス(冷凍)・・・2/3袋
・いちじく・・・2個
・バナナ・・・1本
・ヨーグルト(二層にするための飾り用)・・・適量

【作り方】

(1)皮を剥き、一口大に切ったバナナといちじく、アサイースムージーミックスをミキサーに入れてかき混ぜます。

(2)お好みのグラスにヨーグルトと(1)を交互に注ぎ、いちじくを飾ったら完成です。

 

いかがでしたか?

今日ご紹介したフルーツジュースは材料さえそろえれば、ミキサーでかき混ぜるだけであっという間にできちゃいます!

これなら忙しいママでも簡単に作れるのでぜひ作ってみて下さいね。

フルーツジュースで元気チャージをして、残りの夏も元気いっぱい楽しみましょう♪

 

【参考・画像】
※ 著者撮影
※ Sofi photo / Shutterstock

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