セリア&コストコで便利!「車の荷物スペースを有効活用する」コツ

出典:https://itmama.jp/

車の荷物スペースを有効的に使えると外出先での買い物も快適になります。今回は、2児の母であり思い出整理アドバイザーの筆者が、ごちゃごちゃしがちな車の荷物スペースを有効的かつシンプルに収納する技をご紹介します。

 

車の荷物収納でのお悩みベスト3

乗車人数が多かったり、休暇で旅行に行く場合などは家族分の荷物を持っていくため荷物も多くなりがちです。そうした場合、後部座席を荷物のスペースに替えることやトランクを活用すると良いでしょう。

ちなみに筆者宅の車のタイプはワゴンのため、人数が少なく荷物が多い場合は三列目をフラットにして荷物を置けるようにするなどスペースを活用するようにしています。

これまでの事例から車の荷物収納で多い悩みをご紹介します。

1位・・・車内がゴチャゴチャして買い物したモノ(荷物)がうまく乗らない

常時収納されているモノが多い場合は、買い物したモノをスムーズに乗せられないことからストレスを感じる方もいらっしゃいます。この機会に使わないモノは車から出しましょう!

 

2位・・・スペースがないから少ししか置けない

乗車人数や車種によってスペースは様々です。そうしたことから置く収納が無理な場合は、ヘッドレストフックなどを利用して掛ける収納を活用することでスペースを有効的に使うことが可能になります。また自宅に到着後の持ち出しやすさも利点の一つです。

 

3位・・・車内に買い物をしたモノを忘れてしまうことがある

収納の仕方で買い物したモノが座席から落ちてしまうことや、常時収納されているモノに隠れてしまうなど忘れてしまう原因があります。常時スペースを空けておく箇所があるといいですね。

LINEで送る