悩むワーママは7割!「イヤイヤ期バスタイム」を笑顔にするアイテムとは!?

出典:https://www.shutterstock.com

「魔のイヤイヤ期」。

歯を磨くのも着替えるのも食べるのも何でも「イヤッ!」と言われるので、ママたちはほとほと疲れてしまいますよね。

そんな、ママ達が頭を抱えるイヤイヤ期について、花王株式会社のヘアケアブランド「メリット」が2歳~4歳の子どもを持つママ200名を対象に『イヤイヤ期の子どもの 実態、およびママたちの意識調査』を行いました。

今回はその調査の結果と、ワーママの悩みを解決してくれそうなマル秘アイテムをご紹介します♪

 

ワーママの7割が「入浴」と回答!魔のイヤイヤ期

同調査の結果、全体の約7割が「食事の好き嫌い・遊び食べ」に困っていると回答しました。

出典:https://prtimes.jp/

しかしワーママに限ってみてみると、まったく異なる結果に。

なんと、約7割ものママが「入浴」に困っていることがわかったのです!

出典:https://prtimes.jp/

ママも1日中働き、家に帰ったらご飯を作って、家事をして、さてお風呂に入って寝よう! と思ったらイヤイヤ……こんな背景からこのような結果になるのかもしれませんね。

より詳しく調査結果を見ていきましょう!

 

「入浴」が1番大変?子どもは何を嫌がるの?

先の調査の質問項目「なぜ入浴が1番大変か」という質問に関しては、「お風呂に入りたがらない」そして「髪や顔、体を洗う ことを嫌がる」が、ほぼ同率で約6割ずつを占めています。

出典:https://prtimes.jp/

夏は汗をたくさんかく季節なので、入浴は欠かせないですよね。

2歳前後の子どもの中には、顔にちょっとでも水がかかれば、たちまちイヤイヤスイッチが入って大泣きしてしまう子や、「お風呂に入るよ」という言葉だけでギャン泣きする子も……。

そんなことから「入浴タイムを早く済ませたい!」と考えるママが多いのではないでしょうか。

そんなママにオススメなのが、『メリット 泡で出てくるシャンプーキッズ』です!

出典:https://prtimes.jp/

可愛らしい笑顔の描かれているボトルで、親子の入浴タイムが変わるかも?

 

 

泡のシャンプーが「入浴タイム」を楽しいものに♪

出典:https://www.shutterstock.com

入浴中1番大変なのが、髪や顔、体を洗うことですが、その中でも特に髪を洗うのって大変ですよね。

しかし、泡シャンプーなら泡立てる時間を一気に短縮できます!

子どもが嫌がるシャンプーの時間が短縮できれば、ニコニコ笑顔で過ごせるかもしれません。

同調査では、入浴タイムは子どもとのコミュニケーションの時間と考えるママ達が非常に多いこともわかりました。

湯船に浸かりながら「今日は保育園で何したの?」「給食は何が一番美味しかった?」など今日の出来事を共有し合う大切なひとときですよね。

折角の入浴タイムを、子どもとの大切なコミュニケーションの時間を笑顔で過ごすためにも『メリット 泡で出てくるシャンプーキッズ』を使ってみてはいかがでしょうか?

 

■調査概要
調査主体  :花王株式会社   
調査対象  :2~4歳の子どもをもつ女性200名
調査方法  :WEBアンケート   
調査時期  :2017年5月9日(火) ~16日(火)

【参考・画像】
花王「メリット 泡で出てくるシャンプーキッズ」アンケート調査“イヤイヤ期”に頭を悩ませるママは96.5%! – PR TIMES
※ Monkey Business Images , Boris Bulychev / Shutterstock

【関連記事】

※ 生後1ヶ月から「お風呂デビュー」!用意しておきたい便利グッズ3つ

※ 【銭湯のススメ】2歳児がお風呂で体験できる社会勉強 #28

※ 【2歳イヤイヤ期】「やりたい→できない→パニック!」笑えるエピソード4選

※ 【お腹についた憎き脂肪】今年も水着は無理…と諦めているあなたに![PR]

【元保育園園長】直伝!専門家目線でオススメできる万能おもちゃとは?[PR]

LINEで送る