2位は日用雑貨、1位は…?先輩ママが選ぶ「出産内祝い人気ランキング」2017

出典:https://www.shutterstock.com/

赤ちゃんの誕生を祝ってくださった方々に感謝の気持ちを込めて贈る出産内祝いは、いざ何を贈るか考え出すと、かなり悩みますよね。

今回は、ママたちに人気の出産内祝い人気アイテムランキング2017年版をIt Mama編集部がご紹介します。

先輩ママたちがどういうアイテムを選んでいるのかを参考にして、出産内祝いを選ぶ参考にしてくださいね。

 

第1位は!? ママたちに人気の「出産内祝い」人気アイテムランキング2017

出典:http://www.ringbell.co.jp/

出産内祝いの人気アイテムの第1位はスイーツで34.6%。愛らしい赤ちゃんのイメージにピッタリの内祝いですね。

第2位にランクインしたアイテムは、タオルや洗剤などの日用雑貨です。

第3位はスイーツ以外のグルメ20.6%で、併せると55.1%ものママが”おいしいもの”を内祝いとして選んでいることになります。

相手の好みが分かっていれば、喜ばれる内祝いですね。

 

 

タオルや洗剤などの日用雑貨も人気

出典:https://www.shutterstock.com/

2位にランクインしたアイテムは、タオルや洗剤などの日用雑貨です。

特に、タオルは出産内祝いとして定番になっていますよね。

かわいい絵柄のタオルは、子ども用に使っている方もいるのではないでしょうか。

洗剤も、子どもがいる家庭ではとても重宝しますが、その一方で洗濯物の量が少ない一人暮らしの方などは、「洗剤ばかりたまる」と言って他の人にあげてしまう、というパターンもよく見かけます。

相手のことを考えて贈ったつもりでも、どこかずれてしまう場合があることは、ある意味仕方がないのかもしれませんね。

 

4位と5位には贈る相手を選ばないアイテム

4位と5位はそれぞれ商品券とカタログギフトで、合計14.6%のママが選んでいます。

贈る側は、手抜きと思われるかもしれないとつい不安になるこれらのアイテムですが、実はもらう側としては、自分で好きなものを選ぶ楽しみがあり、「ワクワク感」が持てるのです。

自分がもらう側になって考えてみると、確かにカタログを眺めているだけでも楽しいものですよね。

贈る相手の好みが分からず悩む場合は、商品券かカタログギフトを選んでみてはいかがでしょうか。

 

いかがでしたか?

何を贈ればいいのか悩む出産内祝いですが、先輩ママたちはあまり重くなり過ぎない消えもの定番アイテムを選んでいます。

出産を祝ってくださった方々に感謝の気持ちを伝えるアイテムは、相手にも何らかの”喜び”を感じてもらいたいですね。

特定のアイテムばかりでなく、商品券やカタログギフトのように、相手が好きなものを自分で選べるギフトもおすすめです。

感謝の気持ちを届けるアイテムを選ぶ時の参考にしてくださいね♪

 

【参考・画像】

出産内祝いに何を贈った? ママたちに聞いた出産内祝い人気アイテムランキング – RING BELL

※SunKids,Marc_Espolet/shutterstock

【関連記事】

出産祝いの暗黙ルールって?「損した、得した」ママ達の本音と喜ばれるお祝いの贈り方

ママが使ってわかった!人と被らない、実はもらって嬉しい出産祝い8選

「環境が違うし…」で諦めないで!独身友達とも仲良くいられるコツ4つ

※ 【お腹についた憎き脂肪】今年も水着は無理…と諦めているあなたに![PR]

※ 「育児の本音」挫けそうになった時、落ち込んだ時…がんばれたキッカケは?[PR]

LINEで送る