【元保育園園長】直伝!専門家目線でオススメできる万能おもちゃとは?

ママはお腹の中に赤ちゃんがやってきた時から、「産まれてきたらあんなことやこんなこと、たくさんしてあげたい!」と、わが子の事を思いながら楽しい妄想をしますよね。

出産準備といえば、布団や洋服、ミルクやオムツなど用意するものが沢山ありますが、やっぱりおもちゃも揃えてあげたいと思うものです。

しかし、産まれたばかりの赤ちゃんのおもちゃって何を用意すればいいかわからなかったりしませんか? できれば知育に繋がるものを選びたいですよね。
産まれたばかりなのに知育?と思うかもしれませんが、実は赤ちゃんの五感の中でも特に聴覚は大人並みの発達をしているのです。

月齢の低い時期に揃えるのであれば「プレイマット」を購入検討する方が多いと思いますが、その中でもタイニーラブ社のプレイマットは特にオススメです。

今回は、元保育園園長である筆者が、なぜタイニーラブ社のプレイマットをオススメするのか、安心と知育の2面からご説明します。

 

ポイント1:「横に寝かすと泣いてしまう」を解決!「コンフォートインシステム」

筆者のもとにはよく、「赤ちゃんを抱っこから横に寝かせるとすぐ泣く」というママのお悩みが寄せられます。

少し前まではお腹の中という狭い空間にいた赤ちゃんにとって、生まれてきた世界は落ち着かないのかもしれません。

そんな時、筆者の経営する託児所では、ベッドの周りにセーフティーガードで囲うと泣いていた赤ちゃんも落ち着いていきます。

タイニーラブ社のプレイマットは、4隅をボタンで止めてマットの4辺を立てることにより、赤ちゃんの周りを囲うことができる『コンフォートインシステム』が最大の特徴です。この自分の周りを囲われた状態が、赤ちゃんはママのお腹の中を思い出すのでしょうね。

 

ポイント2:タイニーラブ社を勧めるワケはズバリ、他にはない「音と光のシカケ」

(1)音のシカケが充実!キックすると音が鳴る「あんよモード」で赤ちゃんが夢中に♪

先にお伝えしたように、大人と同じくらい発達しているのが聴覚です。

数あるプレイマットのなかでも、光や音がでるプレイマットはなかなかありません。このプレイマットには“音が鳴るさまざまな仕かけ”があり、赤ちゃんの好奇心をワシ掴みにしてくれるのです。

例えば、下の写真の「タッチ&キックパネル」をキックすると、赤ちゃんにとって興味のある面白い音や、モーツアルトの音楽まで流れるので、多種多様な音にふれることができます。

他には赤ちゃんの動きに反応して短いメロディーが流れパッドの光が点滅する仕組みが!

「自分が触ると音が鳴る、光る」ということを理解すると、赤ちゃんは余計に楽しくなってどんどん遊びこんでいくんですよ! また、ふわふわしたもの、硬いものなど様々な感触を楽しむことも脳にとても良い刺激になります。

 

(2)「音と光のシカケ」で赤ちゃんが自発的に体を動かすように!

生まれて3カ月を過ぎると、プレイマットのアーチにぶら下がっているおもちゃを触ろうと手を伸ばし始めます。

先にもご紹介したとおり、付属しているおもちゃを触ると音や光が出るので、音の出ないおもちゃよりも赤ちゃんは飽きることなく、おもちゃを必死につかもうとしたり、握る、引っ張るなどさまざまな動作を自発的に行います。

 

(3)月齢に合わせて長く遊べる仕組みが、知育だけじゃない「精神安定剤」にもなる

プレイマットというと“ねんねの時期だけ”というイメージが強いかもしれません。

しかしこのプレイマットは、アーチ部分を外すとマットとして使えたり、取り外したおもちゃはベビーカーなどに取り付けて、一緒にお出かけできるんです!

生まれた頃からずっと触っているおもちゃは、子どもの精神をとても落ち着かせる役割を果たすのです。

例えば、筆者の託児所に初めて一時預かりをするお子さんには“自分のお気に入りの物を何でもいいから1つ持ってくるように“と伝えています。

それは、初めての空間でも自分がいつも使っているものが1つあるだけで、精神安定に繋がるからです。なかには、いつも使っているタオルを3時間手に持っている子もいましたよ。

以上のように産まれた時から、そのような愛着あるおもちゃを作っておくことはとても良いことだと筆者は考えます。

 

いかがでしたか?

プレイマットをただの遊びの道具にしてしまっては非常に勿体無いと思います。

保育のプロとしての視点で、タイニーラブ社のプレイマットは赤ちゃんに安心を与え、そして五感を刺激するプレイマットだということをお伝えしてきました。

初めてのおもちゃ選びに迷っているプレママや新米ママがわが子の為に揃えるファーストトイとして、ぜひタイニーラブ社のプレイマットを揃えてあげてはいかがでしょうか。

 

【関連記事】

音と光で赤ちゃんの五感を刺激!保育のプロのお墨付きのプレイマット

Sponsored by 日本育児

LINEで送る