海水浴のマストアイテム!親子の「UV対策&肌ケア」アイテム紹介

出典:https://www.itmama.jp

夏休みも始まり海水浴に行こうと計画を立てているママも多いのではないでしょうか。そうなると気になるのが日焼け対策。

ビューティセラピストで1児のママである筆者が、海での日焼け止めグッズの選び方や日焼けしてしまった時のケアアイテムなど、これまでの経験をもとにご紹介します。

子どもの日焼け止め、「SPF・PA」はどのくらい?

日焼け止めにはSPF・PAの表示を参考にして選んでいるママは多いのではないでしょうか。

SPFは肌が赤くなる日焼けの原因になる紫外線を防ぐ指標。数字が大きいほど防ぐ効果があります。PAはシミやシワの発生を防ぐ指標。+の数が多いほど紫外線を防いでくれます。

数値が大きい商品をつい選びたくなりますが、子どもの肌は敏感ですのでSPFを10~30くらい、PAは+が2つまでのものを選んでおくと安心ですよ。塗るときはパッチテストを忘れずに。他にも石鹸で落とせる、肌に刺激が少ないものを選んでおくのがよいでしょう。

筆者は『エルバビーバ』の日焼け止めをわが子に使用しています。とても塗りやすく、白くなりにくいので使いやすく、オーガニックなところも安心して使えるポイントです。

エルバビーバ チルドレンサンスクリーン SPF30 75ml出典:https://www.amazon.co.jp/

LINEで送る