【0~4ヶ月】「寝かしつけの神ワザ」5つを実践してみた!

出典:https://itmama.jp/

これからの季節、暑くて寝苦しい夜が続きますよね……。

寝つきが悪くなる子や夜泣きをする子も多く、ママやパパにとって一苦労。

赤ちゃんの“熱帯夜の寝かしつけ”で悩んだ経験のあるママは多いのではないでしょうか?

そんな夜に少しでも早く、赤ちゃんが快適に眠れるコツがあるのか検証してみたいと思います!

そこで今回、『ひよこクラブ』2017年2月号の付録冊子『コテンと眠る! ピタッと泣き止む! ママ1210人の神ワザランキング』を参考に、4ヶ月の男の子のママである筆者が実践してみましたのでご紹介します♪

0ヶ月~4ヶ月ママ必見!オススメ寝かしつけ方法5つ

今回は、「寝かしつけ最強ワザ ベスト10」のコーナーと、筆者の子どもが4ヶ月なので、「0~4ヶ月ごろのフニャフニャ寝にはこれが効く!」のコーナーで紹介されている神ワザを試してみました。

(1)「眉間のツボ」をなでなで

出典:https://itmama.jp/

まず部屋の中を暗くして、寝る環境を作ります。

「ねーんね、ねーんね」と優しく言いながら、おでこの方から、眉間の間をゆっくりと優しくなでなですると、だんだん目が閉じてきて5分くらいで寝ました!

「本当にそんな簡単に?」と、思いますが、多くの保育園などでも実際に行われている方法だそう。

筆者も試してみましたが、かなり効果がありました。

 

(2)「げっぷ」を出すように背中トントン

顔を赤ちゃんにくっつけ、一定のリズムでトントンしながら、部屋の中をウロウロしているとより早く寝てくれました。

早い時だと、10分ほどで寝てくれます。部屋が暗いほうが効果がありました。

また、ママやパパの“心音が聞こえる位置”でトントンするのも効くようです。

 

(3)好きな音楽を聞かせる

ママが子守唄を歌うのでも、赤ちゃんのお気に入りの音楽を流すのでも効果がありました。

息子は添い寝の状態(ただ横にいるだけ)で、、『アンパンマンマーチ』を流せば10分もしない間に寝てしまいます。

特に筆者の場合、効果があった歌は『アンパンマン音頭』です♪

 

4)ゆっくり部屋の中を歩き回る

出典:https://itmama.jp/

筆者の息子は『楽天 お買い物パンダ』のCM音楽をYouTubeで聞かせ、そのリズムにのりながら部屋をウロウロすると、5分くらいであっという間に寝てくれます。

抱っこ紐をした時の感覚と同じなのか、少しの揺れが眠気を誘うのかも……?

赤ちゃんを包み込むようにして、歩くのがポイント!

ママの温もりが身近に感じられ、赤ちゃんは安心して眠りにおちました。

 

(5)添い寝でトントン

赤ちゃんになるべく密着するように横になるのがオススメです!

部屋を暗くして、脇腹あたりをトントンするといつの間にか寝ています。

また、横向きの場合はお尻あたりをトントンするとすぐ寝てくれました。

赤ちゃんもママもお互いの体温を肌で感じることができ、とてもいいスキンシップになります。

でも添い寝トントンだけじゃ寝ない! なんて時は、ママが目をつぶって寝たふりをすると、赤ちゃんは諦めて寝るといったこともありますよ。

 

いかがでしたか?

ママやパパが「早く寝てほしい」とイライラしたり、「早く寝かせたい」と焦っている気持ちは赤ちゃんに伝わってしまうのかも。

寝かしつけることを“スキンシップ”だと思って、ゆったりとした気持ちで寝かしつけをすることが大切ですね。

また「少しやったけど、ダメだった」などと諦めるのではなく、根気強く続けるのも大事です!

色々と試してみて、自分の子にあった寝かしつけ方法が見つかるといいですね。

 

【参考・画像】

ひよこクラブ – Benesse

※ Anna Grigorjeva / Shutterstock

【関連記事】

※ 「子の夜泣き パパはイビキで ハモるだけ」~起きないパパ編~【ダメパパ川柳連載 第1回】

※ 【寝かしつけあるある】大声で泣いてても眠ってる!? 生後6ヶ月で始まる夜泣き

※ 【ツレが産後ウツになりまして】最終回:夫婦で泣いた、断乳の夜

※ ギャン泣きに根負け!? 断乳あるある「失敗・成功」エピソード3つ

※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!

※ 【お腹についた憎き脂肪】今年も水着は無理…と諦めているあなたに![PR]

「育児の本音」挫けそうになった時、落ち込んだ時…がんばれたキッカケは?[PR]

LINEで送る