夏休みは親子で工作を楽しもう!「500件以上のネタを提供」神サイトがスゴイ!

出典:https://www.shutterstock.com

もうすぐ夏休み。夏休みといえば自由研究ですよね。

しかし自由研究に何をすればいいかわからない子も結構いるのだとか……。

自由研究は、子どもの自由な発想を促すものなので、折角ならやらせたいもの。そしてどうせなら手伝うことが多いママも一緒になって楽しむ姿を子どもにみせたいものですよね。

そこで今回は、夏休みの自由研究の悩みを解決する神サイトをご紹介します! 小学生のみならず未就学児だって楽しめるものもありますよ!

 

学研のウェブサイト「夏休み! 自由研究プロジェクト2017」が超使える!

学研のウェブサイト『夏休み!  自由研究プロジェクト2017』をご存じですか?

このサイトには500件以上の自由研究が紹介されており、実験や観察などのジャンルが選べます。さらに学年や研究期間などをもとに自分が取り組みやすい自由研究を絞り込んで見つけることができますよ!

出典:https://prtimes.jp/

必要なものは全て100円ショップで揃えられるテーマには、夏のお出かけで拾った貝殻などをレジンで固めて標本にしたり、小さな箱の中に鏡を向かい合わせで設置して、広い空間のように感じられる工作があります。

他のテーマには、昆虫博士・佐々木洋さんによる昆虫ツアーに抽選で当たれば無料で参加することができたりと、面白い企画もあります! 申込み期間は8月2日までなので折角のこの機会に申し込んでみてはいかがでしょうか。

 

自由研究というと少し難しそうではありますが、実は子どもと楽しい夏休みを過ごすためのネタの宝庫なのです。自分から興味を持って工作に取り組むことで、きっと何か新しい発見があるでしょう。

たくさんの体験を通して、魅力的な大人に育っていって欲しいものですね!

 

【参考・画像】

※ 【夏休み! 自由研究プロジェクト2017】 自分だけの自由研究がきっとみつかる 自由研究テーマは500以上! – PR TIMES

※  Rawpixel.com / Shutterstock

【関連記事】

※ まるでちっちゃな姑!「綿ぼこりハンター」 #02【育児あるある こども図鑑】

※ BB弾でケンカ勃発!爆笑必至の子どもの「おかしなコレクション」7選

※ 子どもが自信を持てるようになる「評価の仕方」得意分野を伸ばしてあげる褒め方のコツ

※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!

※ 【お腹についた憎き脂肪】今年も水着は無理…と諦めているあなたに![PR]

※ 「育児の本音」挫けそうになった時、落ち込んだ時…がんばれたキッカケは?[PR]

LINEで送る