夏になると患者数が増える病気って?エアコン内部の「埃・カビ」との関係性

出典:https://www.shutterstock.com/

気象庁の発表によれば、今年も例年以上の猛暑になるとのことで、これからさらに暑い日が続くことになりそうです。

そのため、エアコンをフル活用される家庭も多いのではないでしょうか。

電気代も気になりますが、エアコン内のホコリやカビも忘れてはいけません。

特に小さい子がいる家庭では、エアコンをつけたことによって内部のホコリが舞い、アレルギーにでもなってしまったら大変です。

今回はこのエアコン内部のホコリとアレルギーの関係性について、看護師である筆者がエアコン関連企業が出したデータなどを元にご説明していきます。

 

エアコンのお手入れしてますか?

出典:https://www.shutterstock.com/

皆さんは普段エアコンのお手入れをされていますか?

エアコンの分解洗浄 、空調機販売 、施工・修理等をされているエアコンセンター株式会社によると、24時間営業のコンビニや、パチンコ店、焼き肉店の業務用エアコンでも最低1年に1回の清掃が必要となるそうです。

エアコンは室内の熱い空気を吸い取って外に排出することで室内を涼しくします。

“吐き出す”のではなく、“吸い取る”をメインに行っているため、室内の汚れた空気も一緒に吸ってしまい、フィルターなどは汚れてしまう傾向にあります。

ということは家庭用エアコンも最低年に1回の清掃をしたいもの。

 

LINEで送る