エアコンOFF後の対策に!「熱帯夜の暑さ緩和アイテム」3つ

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連日30度を超える真夏日が続いていますが、みなさんは夜寝るときの暑さ対策はどのようにしていますか?

暑すぎると寝れないし、逆にエアコンで体が冷えすぎると風邪をひいたり、身体がだるくなってしまいますよね。

今日は暑い日にぜひ試したい、“寝るときの暑さ対策”についてご紹介します!

 

タイマー派が最も多い⁉︎ 練る時のク-ラーの使い方

ダイキン工業は「夏の寝室でのエアコンの使い方」について、20代~70代の男女1,000人を対象にその実態を調査しました。

夏の寝室でのエアコンの使い方としては「タイマー設定を使う(途中で切る/途中から入れる)」が53.1%、「一晩中朝までつけっぱなし」が23.5%と、タイマー使用派が一晩中つけっぱなし派のほぼ2倍!

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ただ、どの使い方をしている人も、全体としては「暑くてなかなか寝つけない」と感じる(「ある」と「時々ある」の合計。以下同様)のが61.3%、「暑くて夜中に途中で起きてしまう」と感じるのが58.2%と、心地よい眠りにはつながっていない結果となりました。

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筆者も最初はタイマーにしていましたが、エアコンが切れた途端に子どもが起きてしまって、家族みんなで寝不足生活が続いてしまいました。

最初は抵抗がありましたが、今はつけっぱなしにしています。つけっぱなしにしてからは、子どもは起きなくなりました。

また、エアコンの温度を28度くらいに設定することや、風向を調整して、直接体に当たらないようにするなどの工夫をすると快眠に繋がるかもしれません。

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