【親子カプセル問題】ママの「泣き真似」は、子にダメージも…!?

出典:https://www.shutterstock.com/

いくら叱っても子どもが言うことを聞かないとき……。

「エ~ン!」とママが子どもの前で泣く振りをするママがいます。でも、このやり方って良い?良くない?どちらなんでしょう?

そこで、『1人でできる子になる テキトー母さん流 子育てのコツ』の著者であり教育専門家の立石美津子が “親子カプセル”についてお話します。

立石美津子

渡辺えりさんの人生相談

 毎日新聞に渡辺えりさんのこんな人生相談が載っていました。

(相談内容)

母は昔から私が逆らったり、口答えしたりすると怒るのではなく、寝込みます。私は罪悪感を覚え、いつしか母に口答えをすることはなくなりました。そのうち私が大学に入り、帰りが遅くなると、母はまた寝込むようになりました。

私は午後10時前には帰るようにしていますが、それでも寝込んだり罵倒されたりします。私ももうすぐ20歳です。もう少し大人に扱ってほしいのです。(19歳 女性)

(渡辺えりさんの回答)

あなたのお母さまは病んでおられると思います。視野が狭くなっていて、あなたに執着することでしか自分を保てないでいるのだと思います。

あなたに対するこういった態度は愛情ではありません。つらいでしょうが、家を出てください。お母さまは今後、精神の自立ができるよう少しずつ本人が努力していかなければなりません。

・・・中略・・・・

娘を自分の持ち物のように思い、いつまでも自立させずに縛ってしまう母親は誘拐犯と同じ、もう母親とは言えません。

LINEで送る