「幼稚園に恐竜がきたよ」3歳ごろに見られがちな嘘、どう返すのがイイ?

嘘だとわかったとき、どう返す?

出典:https://www.shutterstock.com/

とはいえ、いつでも「そうなんだ〜」とは返せない……ですよね。

もちろん、全てを信じる必要はありません。「(そう言うくらい)行きたかったんだね」「たくさん考えたんだね」と伝えてあげればOKです。

「そんなに○○が好きなんだね〜!」と伝えることで、気づいていなかった好みに気づき、さらにはまって知識を蓄える子もいますよ。

 

注意が必要な嘘

人を傷つけるため、嫌なことから逃げるためにつく嘘などは、注意が必要です。

そうでない場合は、「そんなにたくさん想像したんだ〜!」とおおらかに受け止め、考え抜いたことを認めてあげましょう。

自由なイメージをたっぷり楽しむことで、創造力が育まれるといいですね。

【画像】

※  CroMary、Nataliya Dorokhina

【関連記事】

※ これだけは守って!子どもが「嘘をついた時」の正しい接し方

※ 【泣く・叫ぶ】感情が爆発する子どもにすべきたった1つのこと

※ 超簡単!幸せそうな「ママ友に嫉妬」しなくなる脳のつくり方

※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!

※ 【お腹についた憎き脂肪】今年も水着は無理…と諦めているあなたに![PR]

※ 【まだ悩んでるの?】毎日のおむつ替えや寝かしつけがグッと楽になる方法とは[PR]

LINEで送る