今すぐTRY!「相手の心が開きやすくなる」4つの上級テク

出典:https://www.shutterstock.com

久しぶりに独身の友達に会って、共通の話題の少なさを感じることはありませんか? 

昔は時間がいくらあっても足りないくらい話すことがあったのに、今は友達の話についていけないことも。

今回はそんな友達とも快く会話が続き、お互い楽しい時間が過ごせる話題の見つけ方をご紹介します。

1:友達をさりげなく観察する

まずは見た目や雰囲気について観察しましょう。前に会った時と比べて変わった点はないか、元気そうなのか、疲れているのかなど。

ジロジロ観察するのではなく、さりげなく感じ取る印象を話してみてください。「イキイキしていていろいろ順調そうだね」「髪伸びたね、イメージ変わって女度上がったね」など。

人は、自分に関心を持たれると、嬉しくなり心も開きやすくなるようです。お返しにあなたについてコメントしてくれたり、触れたことについて理由を話してくれたりと話も広がるはずですよ。

 

2:友達の近況を前もってリサーチする

出典:https://www.shutterstock.com

今は離れていても、その人についての情報を手に入れる手段がたくさんありますよね。例えば、Facebookやインスタグラムなどです。

会う前に、友達のSNSをチェックしておくことをオススメします。仕事や趣味、周りの友達たちや、行きつけのレストランについてなど。

話題に困ったとき、人はついつい自分のことにフォーカスを当てて考えてしまいます。何か話すことはないか、自分の立場や環境についてネタを探ります。

自分の話をする前に、相手は今どんな毎日を過ごしているのか情報を入れましょう。相手の立場に合った話題が提供できるようになりますよ。

 

3:グチをこぼして相談に乗ってもらう

グチをこぼすことをよく考えない人も少なくないと思います。ですが、グチをこぼすことを我慢する関係なんて、心の距離が縮まる気はしませんよね。仲の良い友達だからこそ許されることです。

弱いところをさらけ出したり、本音を話すことに意味があります。

ただし、単純にグチで終わらせず、相談する方向に持っていきましょう。変わらず頼りにしている、力になって欲しいという意思が伝わりやすくなります。そうすれば、また友達との絆が深まりますよね。

 

4:質問をぶつける

会話は相手との共通点を探すゲームみたいなものなので、相手の情報を聞き出すことが鍵になります。

あなたが今、興味があることに沿った質問をしてみましょう。ハマっているドラマのことや、気になるファッション。美容に関してや、携帯のゲームアプリなど思い出せば出てくるはずです。

あなたと友達、2人が興味の持てそうな質問をしてみてください。

「今、ドラマは何見てる?」「新しいファンデーションがほしいのだけどオススメある?」など。

質問する中で、共通の話題が見つかれば、昔みたいに話に花が咲いて盛り上がること間違いなしです。

 

今回は共通する話題が少なくなってしまった、独身友達との話題の見つけ方をご紹介しました。疎遠になりやすい友達だからこそ、変わらず楽しい時間を共有したいですよね。話題に困ったら、このポイントをぜひ思い出してみてくださいね。

 

【画像】

※  leungchopan、naka-stockphoto/ Shutterstock

【関連記事】

※ 苦手なママ友にバッタリ遭遇…うまく回避する人の対処法はコレ!

 結婚しないの?はタブー!? 独身友達と「疎遠にならない」上手な付き合い方

※ 超簡単!幸せそうな「ママ友に嫉妬」しなくなる脳のつくり方

※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!

※ 【お腹についた憎き脂肪】今年も水着は無理…と諦めているあなたに![PR]

※ 【まだ悩んでるの?】毎日のおむつ替えや寝かしつけがグッと楽になる方法とは[PR]

LINEで送る