【織姫&彦星】今年は会える!? 都心からスグ行ける「ベスト天体観察」スポット

出典:https://www.shutterstock.com

今日は7月7日、七夕。

保育園や幼稚園で七夕まつりをするお子さんも多いことと思います。短冊に願い事を書いて歌を歌ったり……きっと楽しく過ごしていることでしょう。

しかし、七夕に星を観察する機会ってなかなかありませんよね。

七夕といえば天の川! 時期はちょうど梅雨時期……。夜空を見上げれば雨や曇という記憶が強くあります。過去13年の七夕の天気を調べてみると8日は曇りや雨の予報でした。

しかし、今日の東京は見渡す限りの青空! 夜もどうやら晴れそうです。折角なので七夕を満喫するべく、天の川鑑賞をしに出かけませんか?

そこで今回は、都心からサッと行ける天体観測にオススメのスポットをご紹介します!

 

都心からサッと行ける!天体観測スポット

出典:https://www.shutterstock.com

●県立ぐんま天文台

都心から約2時間で、行くことのできる天文台。山の上の開けたところにあり、山のふもとには大きな街もないので邪魔する強い光はありません!

一般の方でも予約をすれば平日でも望遠鏡を用いた天体観察もできそうです!

夜の部は19:00から22:00の利用が可能です。

 

めったにない七夕に天の川を堪能するチャンス! 筆者も仕事が終わって、家に帰ってから子どもを連れて出かける予定です! 

ぜひこの機会に出かけ、子どもの心を豊かにする本物体験をしてみてはいかがでしょうか?

 

【画像】

※  vchal / Shutterstock

【関連記事】

※ 就学前の子どもが、土日のお出かけで「実は学んでいる」4つのコト

※ GWは波打ち際で大はしゃぎ!子連れにオススメ「海辺」スポット3つ

※ 電車好きは男子脳が影響してる?男の子が喜ぶ「電車が見れるおすすめスポット4選」

※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!

※ 毎日憂鬱…決まらないヘアスタイルの悩みはお風呂で解決 [PR]

※ 【まだ悩んでるの?】毎日のおむつ替えや寝かしつけがグッと楽になる方法とは[PR]

LINEで送る