シングルファーザーは今や20万人!「娘の発育」との付き合い方

出典:https://www.shutterstock.com

シングルファーザーが思春期の娘を育てる場合、多くの人が”娘の発育”に関して悩んでしまうという研究結果(※2)があります。

先月愛妻の小林麻央さんを亡くされた海老蔵さんは今シングルファーザーとなり、お二人の可愛いお子さんを懸命に育てていらっしゃいますね。

勸玄くんは7月の大歌舞伎で最年少の宙乗りに挑み大きな話題となっていますが、長女の麗禾ちゃんとも日々海老蔵さんなりに愛を注いでいらっしゃる様子がブログで日々発信されています。

麗禾ちゃんもゆくゆくは思春期を迎え、ママ譲りの素敵な女性に成長されることと思いますが、女の子の場合、思春期の悩みを共有する相談相手がいない場合も多いのです。

そこで今日は、父子家庭の父に育てられた筆者が、研究結果や対処法について紹介します。

シングルファーザーは今や20万人!

出典:https://www.shutterstock.com

総務省統計研修所の『シングル・ファーザーの最近の状況(2010年)』では、日本のシングルファーザーはシングルマザーの5分の1程度、20万人いると発表されています。

また、シングルファーザーは増加傾向にあり、思春期の娘を育てているパパの多くが悩んでいるということも分かりました。

悩みの多くは、小学校高学年前後から体の発育が進み、接し方が分からなくなるという点です。そこで、ユニクロは2017年4月に『思春期の娘の子育てに関する調査』を行い、思春期の娘とシングルファーザーの関係について調査したのです。

 

シングルファーザーの74%が悩んでいた

ユニクロが調査したアンケートでは、娘を育てるのに悩んだことがあるか、何に悩んでいるのか、誰かに助けてほしいと思ったことはあるか、娘と下着売り場へ行くのは抵抗を感じるか、娘の下着はどのように買うのかを質問しました。

そこで判明したのは、娘を育てるのに悩んだことがあるパパは74%もいること、多くは娘の発育に関して悩んでいることです。

そして、その悩みを相談したいと感じているパパは36%で、困ったときに相談する相手がいないと答えたのが31%にも上るということです。

下着売り場に行くことに抵抗がある人も60%と多く、娘と一緒に下着を買いに行かないパパが約半数もいることが分かりました。

 

シングルファーザーへサポートできる͡コト

ユニクロでは、子ども用ブラトップを子供服売り場に展開し、パパとも選びやすいように設計しているようですが、そのようなお店の数は多くありません。パパと娘だけでは、うまくいかないこともあるでしょう。

シングルファーザーで悩みを抱えている場合、多くが親戚に相談しているという結果もあります。しかし、悩んでいるけれど誰にも相談できないと抱えている場合もあります。

身の周りにシングルファーザーがいる場合は、娘さんのケアだけでなく、パパが抱えている不安や悩みがないかをさりげなく聞いてあげましょう。

そうすると、質問もしやすくなり、悩みや不安を抱かずに子育てができる環境になっていくでしょう。

 

筆者の父は父子家庭で、父の姉はあらゆる買い物をすべて一人で行っていたと聞きました。きっと、シングルファーザーと娘には気恥ずかしいなどの思いから買い物へ行けない、細かな相談に乗ってあげられないことも多くなるのかもしれません。

身近にシングルファーザーがいるのであれば、悩みはあるのかを聞いたり、いつでも相談に乗れることを伝えたりしてみましょう。

 

【参考・画像】

※1 シングル・ファーザーの最近の状況(2010年)ー総務省統計研修所 

※2 <思春期の娘の子育て問題に関する調査>下着売り場に行くのに抵抗があるし、よくわからない・・・自分のときの経験が役に立たない異性の子育て。 – PRTIMES 

※  BlueOrange Studio、 palidachan/ Shutterstock

【関連記事】

※ 夫にイライラが止まらない!「離婚回避」のために簡単にできる会話術 #13

※ 27%の妻が「離婚」を考えた!? 夫婦のラブラブ時間復活法

※ えッ…「男性にも更年期」が!? 加齢だと思ってた夫のアノ症状が実はサインかも…?

※ 金田朋子はカレーを完食!? 陣痛時に「食事がもたらすパワー」とは?

※ 毎日憂鬱…決まらないヘアスタイルの悩みはお風呂で解決 [PR]

※ 【まだ悩んでるの?】毎日のおむつ替えや寝かしつけがグッと楽になる方法とは[PR]

 

LINEで送る