くしゃみと一緒にチビッちゃう!? 「妊婦あるある」エピソード4つ

出典:http://www.shutterstock.com/

妊娠すると、体調も自分では管理できず、体型もどんどん変わっていく……。“いつもの自分とは違う自分”になっているように感じませんか?

個人差はあると思いますが、きっとみんなも感じていると思われる変化を“妊娠あるある”としてお伝えします。

今回はその中でも、私だけ? みんなもでしょ? といった、聞きたいけど聞けない妊娠あるあるを、秋に3回目の出産を控えた筆者がぶっちゃけます!

1:くしゃみはキケン!「一瞬力むとチビッちゃう」…!?

出典:https://itmama.jp/

よく産後の尿漏れを聞きますが、実は、産前から尿漏れしてませんか? 特に第二子以降の妊娠は、妊娠中期から尿漏れかもと感じる瞬間が多々ありました。妊娠後期になると、尿漏れ率は増します。

妊娠初期終わりから「お腹の子が膀胱を蹴っているのかな?」と思うほど、トイレが近くなる経験もあると思いますが、トイレ行きたいけどちょっと我慢なんてしているときの“くしゃみ”は、尿漏れ覚悟です!

くしゃみをしている妊婦さんを見ると、心配になるのは私だけでしょうか?

 

2:あれ?私クサイ?「体臭がヤバイ」

妊婦さんの近くにいて、体臭を感じたことがあるわけではないので、気のせいかもしれませんが、妊娠中期辺りから自分の体臭が気になります。

特に、筆者は、3回の妊娠すべて夏を大きなお腹で過ごしていることもあり、半端ではない汗をかくことが原因かもしれませんが、汗の臭いだけでなく、おやじ臭とも違う、なんとも不思議な臭いを放っていました。

おりもの用シートを頻繁に替えたり、着替えをしたり、制汗剤などを使用するなどの対処をしていますが、臭いで周りに迷惑をかけていたかもしれません……。

 

3:いい音が鳴り響く!? 「オナラが我慢できない」

臭いの話続きで恐縮です。しかし妊娠中、おならが出やすくなりました。

筆者は、3回の妊娠の便秘には悩んだことがなく、逆に便通が良くなるタイプの妊婦のようです。それに伴い、妊娠初期からおならもたくさんしたくなります。

しかも、妊娠後期に向けて体型がぽっちゃりするせいなのか、「プッ!」と音が鳴っちゃうんですよね……。便通がいいこともあり臭いは気になりませんが、音が鳴ってしまうのは焦ります!

オナラが出ないようにと我慢してみましたが、すると今度はお腹が張ってくるので困ります。

突然の爆笑話には、気を付けてください。笑い声と共に大きな音が鳴り響くかもしれません!

 

4:「消えてしまいたい」とさえ思うほどの腰痛に襲われる

出典:http://www.shutterstock.com/

妊娠すると腰痛に悩まされるのは仕方がないことなのかもしれません。

妊娠中期以降は、腰痛といっても腰ではなく、お尻の上の辺りや骨盤の辺り、尾てい骨が何かに叩かれているような鈍痛が響き、恥骨はキリキリと鋭い痛みが出ることが増えました。

筆者は何の根拠もありませんが、「赤ちゃんが大きくなるために骨盤が広がっているんだ!」と、気休めに思っていますが、骨をギ~と開かれているイメージの痛みでもあります。

 

そんな時は、「ダラダラしていたい」、「ゆっくりさせて欲しい」、「今日は子どもたちの相手をしたくないから、どこかに消えてしまいたい」と、要は「思いっきりサボらせてください!」と大きな声で叫びたくなります。

 

「恥ずかしくて誰にも相談できなかったけど、自分と同じような症状の人がいた。安心できた!」と思っていただけたら幸いです。

約10か月の妊娠中は、無理はせず、体調に合わせて過ごし方を変えられるといいですね。

 

【画像】

※  pathdoc , ambrozinio / Shutterstock

【関連記事】

※ 【2人目妊娠】1人目よりデカイ!?「早い時期からお腹が目立つ」驚きの理由

※ 暑い暑いそして眠い!妊婦の体調変化あるある4エピソード

※ ママが2人目妊娠に踏み込めない4つの理由とプレッシャー対処法

※ 会陰切開や悪露に備えておくとラク?妊娠中の「アンダーヘア処理」のコツ

※ 絶対にやめて!新米ママがやりがちな「NG公園デビュー」TOP3 [PR]

※ 毎日憂鬱…決まらないヘアスタイルの悩みはお風呂で解決 [PR]

 

LINEで送る