「共働きなのに貯められない」ワーママは通販利用率が高い!? 無駄使い対策教えます!

出典:https://www.shutterstock.com

家事に仕事に子育て。忙しいパパ・ママですが、専業主婦に比べてワーママの通販利用率が高いというインターネット調査結果(※)もあるようです。

インターネット通販や宅配を頼りにするワーママの気持ち……筆者もわかります。

今回は、調査結果と合わせて、ポチッとワンクリックで購入できてしまう便利なインターネット通販ならではの“落とし穴”とも言える無駄遣いとその対策をまとめてみました。

共働きなのに貯金がたまらない、通販をつい利用しちゃうという人はご一読を!

 

 

ワーママのネットショッピングの実態:通勤中に通販サイトを利用する4割超!

前述の調査は、25歳から49歳の既婚男女で、末子9歳以下の同居のお子さんがいる、親別居世帯を対象に行われたもの。そのなかで今回はフルタイムママと専業主婦の回答の違いに着目してみました。

見出しは、1週間以内に電車を利用したフルタイム勤務中のママが、車中、インターネット通販で「購入した(15.1%)」、「閲覧はしたが購入はしていない(30.2%)」を合わせた割合(45.3%)になります。

それに対して、専業主婦の回答は、それぞれ「購入(3.2%)」、「閲覧のみで未購入(21.5%)」でした。

購入した割合を比較すると、フルタイムママの購入率は専業主婦のそれに比べて、5倍近くに上ります。「スキマ時間を少しでも活用したい!」そうした考えの表れなのかもしれませんね。

 

スマホでのネット通販で陥りがちな「無駄遣い」と対策

出典:https://www.shutterstock.com

通勤中のスマホでの通販ショッピングと、夜落ち着いて自宅PCからする通販ショッピングを比べると、スマホの場合は即断即決の傾向が強いように思います。

“期間限定”の文字が画面上に踊っていればなおのことではないでしょうか。

・本当に欲しい商品・サービスか?

・今、どうしても買うべきなのか?

スマホでの通販ショッピングは、こうした視点が持ちにくいのが難点。無駄遣いをしやすい最大のポイントと呼んで差し支えないと思います。

スマホで商品を買うこと自体の良し悪しを言っているのではなく、小さな画面で、集中や比較検討できない環境下でネットショッピングする場合、買い物欲に負けやすく、無駄遣いしやすい傾向があるということです。

(1) 移動中の通販サイトチェックは「閲覧のみ」に

たとえば通勤途中で商品をチェックするのであれば、ある程度の数まで絞り込んで“ページ保存”や“買いたいものリスト”などに残しておき、帰宅後にあらためて購入するしないを判断する。

二度手間に感じられるかもしれませんが、朝の通勤を商品の絞り込みに使い、夕方の時間で購入に充てる、を習慣化するだけでも、購入金額やその内容は違ってくると思います。

流行りのアンガーマネージメントではありませんが、時間を置くことで冷静になれるのでおススメです。

(2) ネット通販利用額の上限を決めておく

通販サイトを頻繁に利用する方は、“ひと月に通販サイトで購入する限度額”をマイルールとして持つことを検討してみてください。

ネット通販利用額を決める際も、単に現状の数値を当てはめるのではなく、たとえば「毎回1アイテム買わないとしたら、これくらいの予算に収められるかな」といったように、少し引き締めた予算設定にしてみましょう!

こうしておけば、多少の予算オーバーも許容範囲、笑って許せると思います。

「月の途中で毎月上限を超えてしまうんですけど……?」

このような方は予算設定が厳しすぎる可能性はありますが、むしろ買い物欲が強すぎるために起こる症状かもしれません。

「共働きなのに貯められない」、「家計収支がいつもトントンで困っている……」こんな現状があれば、いずれどこかで通販の買い物グセを修正していく必要があると思います。そのため、

・通勤時や就寝前はネット通販サイトを閲覧しない

・通販ショップのメルマガは全解除する

など少し強めの対策を実行することをオススメします。

忘れてはいけないのは、ネット通販は便利なツールである反面、買い物欲を常に刺激し続ける危険な存在であること。

購入予算枠や時間を置くなど、不用品を買わない冷静になる工夫を心がけ、通販サイトとの距離感を適正に保ちましょう。

納得のいく買い物ができれば、買い物の満足感も高まり、購入商品への愛着も深まっていくと思います。

【参考・画像】

※ 「イマドキファミリー研究プロジェクト」- ジェイアール東日本企画

※ Georgejmclittle / Shutterstock

【関連記事】

※ 折りたたみ財布はNG!絶対に「長財布の方がお金が貯まる」理由

恐怖の無駄遣い!いつの間にかお金が減っている意外な原因3つ

※ うちの子だけ何か違う…?「1歳半検診」で気付いた成長の違和感

※ 子どもが将来「人に優しくて思いやりがある子」になる親の口癖

※ 絶対にやめて!新米ママがやりがちな「NG公園デビュー」TOP3 [PR]

※ 毎日憂鬱…決まらないヘアスタイルの悩みはお風呂で解決 [PR]

【著者略歴】 

※ 海老原政子(ファイナンシャルプランナー、住宅ローンアドバイザー)
元生命保険外交員。千葉市在住。一児の母として主婦目線でのアドバイスが好評。「ムリしない」「ラクに続く」家計管理について、日々情報発信中。

 

 

LINEで送る