【2人目妊娠】1人目よりデカイ!?「早い時期からお腹が目立つ」驚きの理由

出典:https://www.shutterstock.com

待ちに待った2人目の妊娠!

そして安定期に入る頃に、初めて妊娠した時よりも「あれ? 2人目の方がお腹が大きくなった気がする……。」と、感じるママは結構多いんですよね。

でも、なぜ大きくなるのか気になりませんか?

そこで今回は、2人目妊娠でお腹が大きくなる可能性について詳しくお伝えします。

2人目妊娠ママが感じる「あれ?1人目よりお腹デカくない?」エピソード

出典:https://www.shutterstock.com

2人目の妊娠で、前回とは確実にお腹が大きくなるのが早すぎる! そう感じているママは筆者のママ友にも数人います。

・1人目の妊娠の時は妊娠6ヶ月でマタニティパンツがかなりゆるく感じていたはずなのに、同じパンツなのに2人妊娠の同時期でフィット感ある。

・前回の妊娠で撮っていたマタニティフォトを見返して、あれ? 出産直前に撮った写真なのに、今の妊娠8ヶ月のお腹とあまり変わらない気がする。

・体育の先生なので、1人目の妊娠は筋肉があるせいか全くお腹が出なかった。3人目は年も重ねたせいなのか、筋力も衰えたようでお腹がボーンと大きくなった!

と、このようなことを感じているママたちはきっと多くいるのではないでしょうか?

 

2人目のお腹の巨大化の原因はズバリ!「ママの筋肉の衰え」!?

2人目でお腹が大きくなりやすいことを実感している人は多いものの、正確な研究はまだおこなわれていないようです。

しかし、『妊娠・出産・育児の不思議がわかる103の話』という書籍の中で、以下のことが紹介されています。

アメリカ、ボルテイモにあるジョンズ・ホプキンス大学産科教授アンドリュー・サティンは自身の経験から、腹筋の強い女性はあまりお腹が目立たず、妊娠中も腹筋がゆるみにくいと述べています。

妊娠2度目の女性のほうが早い時期にお腹が目立つという点については、最初の妊娠で腹筋が弱まり引っ張られたせいで、胎児の成長に対する腹筋の抵抗性が弱まっているということが考えられるとのこと。

 

筆者も、1人目の妊娠中はずっとヨガも教えていたし、自分でもヨガを練習していましたが、産後初めてヨガをした時に、自分の腹筋がかなりなくなっていることに愕然(がくぜん)としました。

そして育児をしていると、なかなかママが運動をする時間もありませんから、筋力を戻すことが難しくなりますよね。

 

また同書では、小柄な女性は大柄な女性に比べてお腹が目立つことも紹介されていました。筆者は身長が154cmなのですが、確かに周囲の妊婦さんよりもお腹が大きかったです!

2人目はもっと大きくなるのではないかと思うと、育児をしながら大きなお腹を抱えてのマタニティライフ、気合が必要ですね!

 

ママの体重や胎児の体重が激増しているわけではないのに、お腹がすごく大きく感じるのは、“腹筋が関係しているかもしれない”というお話をご紹介しました。

2人目を考えていて、まだ妊娠をしていないママの場合は今のうちに腹筋を鍛えておくと、そんなに大きくなりすぎないのかもしれませんね。

しかしお腹が大きくても赤ちゃんが元気に産まれてくれるのなら、それが1番です!

 

【参考・画像】

※ 堤 治 (監修), 佐藤 圭子 (監修), リンダ・ゲッデス (その他), 真喜志 順子 (その他)(2014)『妊娠・出産・育児の不思議がわかる103の話』KADOKAWA/角川マガジンズ 

※  pedrosala , Subbotina Anna / Shutterstock

【関連記事】

※ 会陰切開や悪露に備えておくとラク?妊娠中の「アンダーヘア処理」のコツ

※ 妊娠後期にはNG!? ついやりがちな「危険行為」外出編

※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!

※ 絶対にやめて!新米ママがやりがちな「NG公園デビュー」TOP3 [PR]

※ 毎日憂鬱…決まらないヘアスタイルの悩みはお風呂で解決 [PR]

【著者略歴】

Yuno・・・ヨガ・アーユルヴェーダ・おむつなし育児アドバイザーの分野で活動。自身のスタジオWindhillを2015年港区白金台に設立し子連れのママヨガやマタニティヨガは大きな反響を集めています。また2015年に第一子を出産。自然な生活・自然な育児をモットーに、妊婦さんや産後のママのサポートに励んでおります。2016年秋からは認可外保育園で、アーユルヴェーダ食の献立を提供したり、おむつなし育児のサポートをし、子どもたちが自然に、また健康に育つための活動をしている

LINEで送る