「旦那の浮気が疑わしい…」ときに使ってみたい上級会話術

出典:https://www.shutterstock.com

結婚して子どもができてから、夫と妙な距離感を感じたことはありませんか? 飲み会や残業が続いたり、夜中にコソコソ誰かと連絡を取っていたり、帰宅後すぐにお風呂に入ったり……。

「これってもしかして、浮気……!?」

でも、感情的になって問い詰めたら絶対にダメ! 夫との関係を修復するには、あるポイントを抑えておく必要があるのです。

そこで今回は、夫の浮気に悩まされた既婚女性たちに、“浮気が疑わしいときに使える会話術”を伝授してもらいましたよ。

浮気が疑わしいときに使える会話術3例

(1)「何かいいことあったの?」と笑顔で問いかける

仕事で疲れているはずなのに、夜中になぜか上機嫌で帰宅してきた夫。私は迷わず「何かいいことでもあったの?」と聞いてみた。すると、夫はソワソワしながら「何でそんなこと聞くの?」と質問返をしてきた。何もやましいことがないなら、普通に話をすればいいのに、逆ギレするなんてありえない! うまく誘導して、すべて白状してもらいました(33歳/医療事務)

どんなに浮気をしている素振りが見られても、「あなた浮気してるでしょ!」なんて直球で勝負してはいけません。相手が身構えてしまうだけでなく、二人の関係に思わぬ亀裂が入ってしまうことがありますよ。

夫の様子がおかしいと思ったときは、まず「何かいいことあったの?」「機嫌がいいみたいだけど?」と笑顔で話を振ってみましょう。

考える間もなく「実は○○があった」と報告があれば浮気の兆候ゼロ。

「なんで?」と質問してきたり、「別に」とクローズトークするようなら、やましいことがあるサインかもしれません。そんな時は感情的にならずに「誰と一緒だったの?」「どこへ行ったの?」と優しく問いかけてみて。何らかの反応が見られるはずです。

(2)「浮気ってどう思う?」と世間話を振る

出典:https://www.shutterstock.com

浮気や不倫がテレビで報道されたタイミングを狙って、「あなたはどう思う?」と浮気に対する考えを探ってみる。「どんな理由があっても、許せない」「夫婦関係の終わり」なんて声が聞こえてくれば御の字。ちょとでも落ち度があるなら、心のどこかで罪悪感を抱くはずだから。わが家の場合、何か勘づいたのか、その話をしてから妙に真面目な生活を送るようになった(31歳/専業主婦)

芸能界でも話題になった“ゲス不倫”。あなたも夫と一緒にテレビを観ているときに浮気や不倫報道が流れたら、「不倫についてどう思う?」と意見を伺ってみましょう。

夫の浮気を直接問い詰める訳ではありませんが、「よくないこと」「許しがたいこと」だと夫婦間で共通の認識ができれば、遅かれ早かれ不倫関係は終焉するものです。

「結局バレないと思っているのは男だけよね」「すぐに家庭に戻ってくれば、許してあげなくもないけど」なんてシビアな意見を語って、そっとカレを追いつめてみて。

(3)「あなたを見かけた人がいる」とカマをかける

確かな浮気のしっぽは掴めていないけど、とにかく怪しいって思ったときは、カマをかけてみる。できるだけ相手が油断しているときにね。わが家の場合、お酒が入ると口が滑りやすくなる傾向があるから、「そうえば、友達がこの前○○であなたを見たらしいんだけど……なんて話を振って反応を見るかな。妙に動揺したり、怒り出したら、「どうしたの?」「何かあったの?と優しく声をかけながら一歩踏み込むべし! 逃げ場のなくなった男性は、白状するはずだから(38歳/営業)

浮気しているのは確かだけど、証拠といえるモノがない。そんなときは、「あなたを見かけた人がいる」「一緒にいた女性って誰なの?」とカマをかけてみましょう。

「いつ?」「どこで?」と焦った様子が見られたり、「俺のこと疑ってるんだ」「適当なこと言うな」と逆ギレしてきたら、限りなくクロに近い状態です。

ショックではありますが、悲しい笑みを浮かべながら「正直に話をしてほしい」「私が悪かった」とあなたの想いをぶつけて、二人の将来を見つめ直してみてはいかがでしょうか。

たとえ夫の浮気が事実でも、二人の関係を修復することを望んでいるならば、こっそり携帯チェックをしたり、夫の友人や両親に相談するようなことはしてはいけないと筆者は思います。

不倫関係を終わらせるポイントは、「なんで?」「どうして?」と一方的に相手の非を責めないことと今回取材した方々の声から感じます。

浮気が事実ならば許しがたいことではありますが、「私が悪かった」「何か不満があったら言ってほしい」と涙すれば、大抵の男性は心を改めてくれるはずですよ。

【取材協力】

※ 20~40代既婚女性

【画像】

※  fizkes / Shutterstock

【関連記事】

※ 【愛され妻シリーズ #04】ココが大きなポイント!夫に「浮気されにくい妻」の特徴4つ

※ 夫が絶対に不倫しない「一途な妻」の共通点4つ【愛され妻#18】

※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!

※ 絶対にやめて!新米ママがやりがちな「NG公園デビュー」TOP3 [PR]

※ 毎日憂鬱…決まらないヘアスタイルの悩みはお風呂で解決 [PR]

※ 忙しい日の朝食に食べたい、キヌア入りカラフルサラダの作り方

※ ツライ背中や肩…はじめての産後ヨガに三角のポーズ【NattyYoga】

 

LINEで送る