濡れた雨具の保管に技あり1本!おすすめ「優秀ハンガーグッズ」3選

出典:https://itmama.jp/

梅雨の時期には、雨具をバッグに持って出かけることも多くなりますね。

じめじめした湿気があるため、使った後の雨具の保管には気をつけたいところです。

今回は、2児の母であり思い出整理アドバイザーの筆者が、濡れた雨具の保管方法や便利グッズについてこれまでの経験をもとにご紹介します。

雨具のお手入れ方法は?

●傘または折り畳み傘

濡れた状態のまま巻くのはNGです。

お手入れ方法は、とにかく水気をとることが一番大切です。帰宅後は、すぐにタオルドライを行うことをおススメします。水滴をとるだけでも早い乾燥につながります。

また玄関にその後干される場合は、下に新聞紙を引いておくと上からの水分が吸収されて湿気を押さえることができます。

濡れっぱなしにすると以下の状態になるので気をつけたいですね!

(1)傘の骨がサビる

雨水で傘の骨がサビて色が変わってしまうことなどがあります。

(2)傘に黒い線が…

傘に黒い線が入ってしまう汚れや、カビで白くなってしまうことがあります。

(3)ニオイの原因に

乾燥をしっかりしないことでニオイにもつながります。

こうした原因は、湿気にプラスして雨水は空気中の汚れも包んで降ってくることから考えられます。

 

●カッパまたはポンチョ

傘と同様にタオルドライは必須になります。その後は、このようにハンガーにかけて乾燥をさせます。

出典:https://itmama.jp/

上記の写真はパーカーの帽子などにも使用する”パーカーハンガー”と”バスタオル用ハンガー”を使用しています。

普通のハンガーなどは、袖部分が垂れ下がる部分が多いことから早い乾燥が期待できません。しかし、こうしたハンガーの場合は、袖口がやや上にあがることから早く乾燥されると同時に乾燥にムラがなく、乾燥されていないところを逃しません。

他には、下記の”着物ハンガー”も大変に重宝します。こちらも”パーカーハンガー”をプラスしています。”着物ハンガー”をお持ちの方はぜひ試してみてはいかがでしょうか。

袖がすべて上がる分スペースが必要になりますのでスペースに余裕がある場合にはオススメです。(横に伸ばした状態:約129センチ)

出典:https://itmama.jp/

 

おすすめハンガーグッズご紹介

(1)バスタオルハンガー

出典:https://itmama.jp/

上記のバスタオルハンガーは、ダイソーにて100円で購入。アームが60センチ伸びることから袖があがり乾燥を助けます。

(2)パーカーハンガー

出典:https://itmama.jp/

上記の”パーカーハンガー”はダイソーにて100円で購入。物干しのハンガーに連結できることから大変に便利です。カッパやポンチョを乾燥させるときにはとても活躍するグッズの一つです。また上記の写真の通り、連結させる位置から大人の洋服も子どもの洋服も使用できる優れものです。

(3)着物用ハンガー プラスチック製

出典:https://itmama.jp/

上記の”着物ハンガー”は、伸縮性があり約129センチまで伸びます。写真のモノは、筆者の実家からのモノですが、きものハンガー(和装ハンガー)などが1,000円以内でamazonなどで入手可能です。

参考商品)
きものハンガー (和装ハンガー) - amazon
きもの遊美オリジナル
 777円(送料は別途)
 

 

 

濡れた雨具の保管方法例

外でパシャパシャはたいた後に、水気を拭くという作業をプラスしただけでも、滴るしずくがなくなり、玄関に干された場合も湿気を防ぐことになります。

大きなご自宅ですと傘は開いて乾かすご家庭もあるかと思います。またお風呂場も利用されている方もお話でよく伺います。なるべく湿気のない場所を選びたいところですね。

●傘の場合

タオルドライ後に、新聞紙の上に傘を開いて立てる(スペースがあれば)

筆者宅では、開いて乾燥させるスペースは玄関にないため、閉じてはいるが巻かないかたちで新聞紙の上に置きます。

出典:https://itmama.jp/

●カッパやポンチョの場合

タオルドライ後に、玄関ドアにマグネットフックなどを取り付けて干しています。(ックは耐荷重を考えて購入する必要があります。筆者は、ハンガーの重さも考えて念のため5キロの耐荷重に対応するものを使用)

バスタオル用のハンガー + パーカーハンガー 

出典:https://itmama.jp/

 

いかがでしたか。

梅雨の時期を心地よく過ごせるためになるべく湿気を作らないような雨具の保管をしたいですね。

 

【画像】

【関連記事】

※ 「TV裏のぐちゃぐちゃ配線」がダイソーの発砲ブロックですっきり収納!

※ 泥だらけの服、真っ黒の上履きを「白以上に白くする」!? おススメ優秀洗剤

※ 絶対にやめて!新米ママがやりがちな「NG公園デビュー」TOP3 [PR]

※ 毎日憂鬱…決まらないヘアスタイルの悩みはお風呂で解決 [PR]

※ 忙しい日の朝食に食べたい、キヌア入りカラフルサラダの作り方

※ ツライ背中や肩…はじめての産後ヨガに三角のポーズ【NattyYoga】

LINEで送る