こんなの欲しかった!育児の負担が軽くなる「お役立ちアイテム」3選

ママは誰でも、子どもには健康的にすくすくと育ってほしいと願うものですよね。

ですが、毎日育児や家事に追われてしまうと、ついイライラしたり子どもに厳しく接してしまいがち。そしてその度に「もっと余裕があればなあ…」と思いませんか?

6月15日に開催したIt Mama主催のクッキングイベントでも、ママ達のそのような悩みが多く聞こえてきました。

そこでIt Mamaのイベントでは、おやつや離乳食を『ママごはんつくって』という便利アイテムで作ってみることに。すると「こんなの欲しかった!」「食事が時短で作れるので嬉しい!」など、ママたちから大絶賛だったのです。

一体、その大人気の訳とは何だったのでしょうか? イベントの様子と一緒に、便利すぎる特徴をご紹介します。

 

離乳食もママのおやつも♪簡単調理で時短クッキング

赤ちゃんの離乳食や幼児用のおやつって、細かくすりつぶしたり、何度もこすのが必要だったり、作る手間が面倒ですよね……。

洗い物も増えますから、時間をかけて作った上に、“食事タイム”が終わるとヘトヘトのママも多いのでは?

そこで、ママにオススメなのが調理も片付けも時短でできる、さらに離乳食期が終わっても長く使える便利キットの『ママごはんつくって』です!

It Mamaでは、過去に2回『ママごはんつくって』を使用したクッキングイベントを開催したのですが、使ったママは皆あっという間に使いこなし、その手軽さに驚いた様子。

その中でママ達から特に“使って良かった”という特徴をまとめてご紹介します。

ママが選ぶ!『ママごはんつくって』の便利すぎる特徴3つ

(1)ママがパパッと調理しやすいサイズ感で、たくさん作れる&保存容器になる

(2)蒸す・つぶす、おろす…など、全部で8通りもの調理が1つでできる

(3)大人向けのシンプルなデザインで、離乳食を卒業しても調理器具として長く使える

調理可能な8つの機能はコチラ!

イベントでも、『ママごはんつくって』以外の調理器具は包丁のみ使用。それでも離乳食や、幼児用のおやつ、ママも食べられる大人用のスイーツまで簡単に作ることができました♪

『ママごはんつくって』には50種類以上ものレシピを掲載したハンドブックがついてくるので、お家で色々試してみるのもおすすめです。

「EDISONmama」のサイトから、またはAmazonなどでも2,500円(税抜)で購入可能ですので、今すぐチェックしてみてくださいね。

★It Mamaのイベントで作った「メロンのトライフル」レシピを特別にご紹介!

材料▼

作り方▼
(1)ボウルにたまごを割りほぐし、その他の材料を加え、さっくりと混ぜ合わせる。
(2)『ママごはんつくって』の容器にクッキングシートを敷き(1)で作ったものを入れ、500Wのレンジで2分~2分半ほど様子を見て加熱。できたら冷ましておく。
(3)メロンを好きな大きさにカットし、(2)の冷ましておいたカステラもダイス状にカットする。
(4)透明なカップなどにホイップクリーム・メロン・カステラを交互に入れていき、彩りにミントの葉やさくらんぼなど、好みで乗せたら出来上がり!

夏にピッタリのメロンのトライフル、見た目も可愛くてとっても簡単です。ぜひチャレンジしてみてください♪

 

EDISONmamaの育児グッズで、ママの余裕が増えるかも?

今回のイベントで使用した『ママごはんつくって』は、調理器具として大活躍ですが、他にも販売元の「EDISONmama」には、ママの“あったら良いな”という声を反映した便利アイテムがたくさんあるんです。

ここでは、It Mama編集部から特にご紹介したいアイテムをピックアップしました。

(1)食事後のお掃除もラクラク!? 「お食事エプロン」

お食事エプロン」(税抜1,300円)は、食事の際に使用したい便利アイテム。バリエーションは、雲の柄のブルーの“そら”とピンクの花柄“ガーデン”の2種類です。

首元までしっかりカバーしてくれるので、子どもが遊び食べする時期でも洋服の汚れを気にせず、どんどんチャレンジできますよ。

使用しているママに聞いた特徴は…?

●首元が柔らかく、軽い付け心地で子どもが嫌がらずに使ってくれる
●Tシャツのような襟になっているため、洋服が汚れにくい
●丸めてコンパクトに収納できるから持ち運びにも便利
●ポケットが大きいので床にご飯が飛び散りにくい、お掃除もラクラク
●トロトロの液体がこぼれても安心のウェットスーツ素材(※ 完全防水ではありません)

(2)電車で食べれば大人しくなる!? 「歯固め堅パン」

歯がため堅パン』は、赤ちゃんが噛む練習にピッタリの新感覚のおやつです。

堅くてなが~い時間食べられるので、お子様のお菓子の食べ過ぎを防げてママも子どもも嬉しいアイテム!

使用しているママに聞いた特徴は…?

●堅いため、長時間なめながら食べれば電車での移動も大人しくしてくれる
●カミカミ期の子どもの“歯固め”にもなるビスケット
●味はプレーン・ほうれん草・胚芽入り・ココアの4種類、大人が食べても美味しい
●対象は1歳~OK! 香料・着色料・保存料不使用で安心の“乳幼児規格適用食品”
●7枚入ってたったの300円(税抜)♡ 保存もしやすいチャック式の袋が嬉しい
●保存期間は製造時から18ヶ月なので、子どものための保存用食品としてお役立ち

いかがでしたか?

今回ご紹介したアイテムは、全て「EDISONmama」のサイトで購入できます。

また、Instagramの「#エジソンママ」でも、多くのママが感想を寄せてくれていますよ!

使っている様子を知りたいママにオススメです。ぜひ、チェックしてみてくださいね。

【参考】

※ KJC エジソン 離乳食調理セット 「ママごはんつくって」の商品詳細&購入はコチラ

KJC エジソン 「お食事エプロン」の商品詳細&購入はコチラ 

KJC エジソン「 歯がため堅パン」の商品詳細&購入はコチラ

EDISONmama – 株式会社 ケイジェイシー

【イベント協力】

※ セレサモス宮前店(会場・食材協力)

※ 安心!安全!!美味しい!!!旬の野菜を購入できる「お得な直売所」潜入レポート[PR]

Sponsored by 株式会社 ケイジェイシー

LINEで送る