ワーママでも浮かない!慌てない!「参観日コーデ」完全攻略

室内でただ子ども達の様子を見る参観用コーデ出典:https://itmama.jp

今年4月に娘が幼稚園に入園し、先日初めての保育参観を経験しました。

寒色系の落ち着いた服装でまとめた、いわゆる“ネイビーママ”の多い私立幼稚園。

私は入園式の時と同様に「何を着て行けばよいのだろう?」と当日のコーディネートを色々と悩みました。

ちなみにIt Mama編集部のママは息子さんの参観に行った際、午前中のみのスケジュールだったので午後から出勤しようと仕事着+パンプスで出かけたところ、行程のなかに砂場遊びがあり「もしよろしければお母さま方もどうぞ」と言われ焦った経験があるそうです。

そういった予期せぬ展開でも対応できるよう、準備万端で臨みたいですよね。

そこで今回は「これを着れば大丈夫!」といった保育参観オススメのファッションと、「あると役に立つかも!?」なオススメアイテムを当日のスケジュール別でご紹介します。

どれもシンプルでありながら、品を保ちつつ取り入れやすいものなので是非参考にしてください。

「定番」ネイビーママスタイルのコツ

室内でただ子ども達の様子を見る参観用コーデ出典:https://itmama.jp

定番とも言えるネイビーママのパンツスタイル。

でも定番であるだけに“無難”になりがちでもあるので、足元はきれいカラーなパンプスを履いてみましょう。

シンプルだからこそ、形の良いものや素材の良いものを着るとセンスの良さが際立ちます!

ちなみにこうしたコーディネートでは、首の開きが少ない丸襟トップスを選ぶのがベターです。

イチオシアイテム 1:大ぶりな時計

室内でただ子ども達の様子を見る参観用コーデ出典:https://itmama.jp

アクセサリーはシンプルなものを選ぶとしても、時計は大ぶりなものを選んでコーディネートに重みをプラスするのも良いです。

イチオシアイテム 2:ホワイトのワイシャツ

たとえネイビーのコーディネートでなくとも、間違いなく“清楚できちんと感”が出るホワイトのワイシャツ。

他の保護者の方や先生方からも受けの良い選択です。

ただ、ボタンの開けすぎで露出度が増えるのはNGです!

あると役立つアイテム:折り畳み可能な収納バッグ

こちらは当日のカリキュラムに関係なくおすすめしたいものです。

保育参観に行くと、事前告知のない子供の作品プレゼントや、園からの配布物がある場合があります。

持って行った鞄に入りきらず手に持つ……なんてことのないように用意しておくと安心です。

 

アクティブに動き回る時は「シワ加工のシャツ+プリーツ素材のパンツ」で!

外でアクティブに子どもと一緒に動き回る参観内容のコーデ出典:https://itmama.jp

動きやすさだけを重視した格好となると、ついつい“体育会系カジュアルママ”になりがち。

ヘルシーなキレイめコーディネイトとして、シワ加工のシャツとプリーツ素材のパンツを選びました。

この服装なら、しゃがもうが走ろうが飛ぼうが一切ストレスなく参加できます。

ただしインナートップスまでスウェット素材を選んでしまうと一気にカジュアルダウンしてしまうので、レーヨン素材がオススメです。

イチオシアイテム 1:センタープレスのジョガーパンツ

アクティブに動きやすいだけでなく美脚効果も高いジョガーパンツ。

センタープレスのデザインを選べば幅広いシーンで使えます。

イチオシアイテム 2:インディゴストレッチデニム

近年フォーマルなシーンでもデニムが使える時代になってきました。

ストレッチが効いた濃いめカラーのデニムであれば保育参観もOKです。

ただし、ウォッシュ加工やダメージ加工のものは避けたほうが無難です。

 

あると役立つアイテム 1:ヘアゴム

外でアクティブに子どもと一緒に動き回る参観内容のコーデ出典:https://itmama.jp

保育参観で突然何かのアクティビティに参加することに場合、子供たちと一緒に楽しむためには髪をまとめたいですよね。

サッとまとめても少しデザイン性のあるヘアゴムを使えば、コーディネートの邪魔もしません。

 

あると役立つアイテム 2:レザー製のホワイトスニーカー

外でアクティブに子どもと一緒に動き回る参観内容のコーデ出典:https://itmama.jp

親参加の野外活動があるかどうか分からないのに、スポーティなスニーカーで行くのには抵抗感がありますよね。

しかしレザー製ならどうでしょう?

アクティブというよりワンランク上のカジュアルが完成します。意外と汚れも落ちやすくお手入れしやすいアイテムです。

ちなみに写真のスニーカーは「シワ加工のシャツ+プリーツ素材のパンツ」の全身コーディネート写真で合わせているものと同じです。

 

参観後にお仕事を控えている場合のコーディネート

保育参観後にお仕事を控えている場合のコーデ出典:https://itmama.jp

次は、参観後にお仕事に向かわなければならないワーママ向けということで、爽やかなスカートコーディネートをセレクトしてみました。お洋服・鞄・靴の全てが無地のものです。

コーディネートが難しければあえて柄をいれず「無地で3色以内」でまとめることできちんと仕上がります。

加えて、今年のトレンドでもある“肩フリル”のアイテムを選べば優しいイメージにも。フレアスカートを選ぶ際は短すぎず長すぎない、膝下5cmほどのものを選ぶことで「ママでも上品で可愛い」が完成します。

また、ヘアスタイルは巻きすぎずハーフアップでまとめると、甘いコーディネートにすっきりとした爽やかさをプラスします。

出典:https://itmama.jp

 

イチオシアイテム 1:コットン素材のテーラードジャケット

ワンピースの上に合わせるだけなので、保育参観・お仕事のどちらでも使えます。

柔らかく腕まくりもしやすいので、お仕事に向かう際にカジュアルダウンも可能です。

イチオシアイテム 2:柄ストール

出典:https://itmama.jp

柄なしコーディネートを一気に華やかに仕上げてくれる優秀なアイテム。

授業参観後に着ければ一気にお仕事モードへと気持ちが切り替わる気がします。

あると役立つアイテム:オシャレなペン

保育参観の必需品といえば筆記用具。

筆箱から出てきたボールペンが適当に家にあったもの……なんてこともありがちです。

でもそんなときちょっとオシャレなペンが出てくると、働いてるママでも「充実感のある子育て」がでるんじゃないでしょうか?

人は案外細かいところまで見ています。働くママとして“勝負ペン”を持っていてもいいと思います。

 

“参観日コーデ”はどこまでカッチリと、あるいはどこまでカジュアルにすべきか迷ってしまいますよね。事前に当日のスケジュールを把握しておくことだけ忘れずに、今回ご紹介したコーディネートやアイテムを参考にしてもらえれば幸いです。

皆さんも参観日コーデ、楽しんでみてください!

 

【画像】

※ 全て著者提供

【関連記事】

※ なにこれチョー可愛い!1歳のバースデーは一升餅ならぬ「一升パン」がオススメ!

※ インスタグラマーが教える「子どもの可愛い瞬間」を収めるテク5つ

※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!

粉ミルクを選ぶ基準って?教えて「母乳のいいところ」「ミルク選びのポイント」[PR]

ドバっと抜ける髪… 産後より気になるママ達におすすめの抜け毛・白髪対策方法は?[PR]

※ 飲み過ぎた日の翌朝は、鮭とハトムギの塩麹サラダ【サクッと薬膳朝食レシピVol.10】

夏のボディメイクに、代謝アップを目指すヨガポーズ【NattyYoga】

 

【著者略歴】

吉川まあこ・・・北海道生まれ、神戸育ち、東京在住の2児のママ。3歳差の姉妹を育てながら、ファッションアクセサリー感覚で楽しめる大人のEYEWEARブランド「Flasan」のディレクターとして活動中。HAPPY&FREEをモットーに、ゆるく子育てと仕事を楽しんでいます

LINEで送る