ママのタイプ別!「どんなママ友とも仲良くなれる」魔法の会話術

出典:https://www.shutterstock.com

子どもの成長につれて、広がっていくママ友とのお付き合い。ママ友とのコミュニケーションが苦手、面倒だと思ってしまうママはいませんか?

ママ友は情報の宝庫です。どうせ付き合うなら積極的に話す場を作って、たくさんの情報を吸収しましょう。そうすればあなたの生活に活かせるメリットも多いはず。

今回は、レポーターやMCとして1,000回以上の番組出演を通し、各現場でのべ2万人以上の共演者、スタッフと接してきた筆者が様々なタイプのママ友に対応できる会話術をご紹介します。

 

「先輩ママ」の会話術:“子育て情報”をGETする

出典:https://www.shutterstock.com

先輩ママはとにかく経験もあり、あなたのためになることをたくさん知っています。特に学校(幼稚園、保育園など)や病院についてです。

例えば病院の場合「ウィルス系だったら、すぐに検査してくれるあの病院」「風邪だったら何曜に空いてる駅前の病院」など。

これから必要になる学校の情報についても同様です。学校のシステムや教育方針、先生の評判など聞いてみるといいでしょう。先輩ママは頼られることが好きなので、これでもかというくらい熱心に教えてくれるはずです。

 

「おしゃれママ」への会話術:“ビューティーの話題”で攻める

出典:https://www.shutterstock.com

あなたの周りに、毎日雑誌から飛び出てきたような、おしゃれで洗練されたママっていませんか? そんな人と会話するときは、美容やファッションのトレンドの話に尽きます。

「そのスカートの色合い素敵ですね」「日焼けの季節ですね。毎日どんなお手入れされているんですか」など。相手のファッションをさりげなく褒めたり、スキンケアについて聞いてみると話題は広がるはずです。

ただし、バッグのブランドを聞いたり、値段を聞いたりするのは、気分を害する人もいるので避けましょう。

 

「食通ママ」への会話術:“食の疑問”をぶつけてみる

食に関してこだわりの強いママや、よく外食に行く美食家ママに適した会話術です。食がメインの話題をチョイスしてみてください。

近所でオススメのレストランや、オーガニック、自然食品が揃っているスーパーについてなど。“今ハマっている健康食品”“毎日欠かさず飲んでいるドリンク”などきっとあるはずです。

ママにとって、食についての情報は話題になりやすく、広がりやすいです。さらに生活にも取り入れやすいのでメリットも多いはずですよ。

 

「料理好きママ」には料理のコツを積極的に聞く

お料理好きのママはお料理の話が大好き。何時間もかけてスープを煮込むママや、自宅でぬか漬けを仕込んでいたり、ドレッシングを手作りするようなママのタイプです。

最近作った凝った料理を聞いたり、苦手な料理のコツを伝授してもらいましょう。得意分野の話を聞かれて相手も気持ちよく話せます。

共通の話題があって、話も弾むとなれば、次にあなたに会った時も一緒に話がしたいと思ってくれるはず。

 

今回はタイプ別にして、そのママに相応しい話題を選ぶ会話術をご紹介しました。

親しくないママ友と何を話したらいいかわからないと不安を抱えてるママはいませんか?

今日ご紹介したタイプ別のポイントを抑えてぜひトライしてみてください。

 

【画像】

※ Odua Images、 Oksana Shufrych / Shutterstock

【関連記事】

※ ○○ちゃんママって呼ばないで!「個性の強い人」の呼び方に要注意

※ 隣の席で「ウンチのおむつ交換」!?ファミレスで目撃【非常識ママ】#3

※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!

粉ミルクを選ぶ基準って?教えて「母乳のいいところ」「ミルク選びのポイント」[PR]

ドバっと抜ける髪… 産後より気になるママ達におすすめの抜け毛・白髪対策方法は?[PR]

※ 梅雨時にはとうもろこしのひげごはん【サクッと薬膳朝食レシピvol.9】

これだけで差がつく!? 美肌さんがやっている夏の毛穴ケア

 

LINEで送る