【総集編】イクメン野郎の「0歳育児」1年を動画で振り返る #57

出典:https://www.itmama.co.jp/

“42歳専業イクメン、初めて赤ちゃん育てます!” 限界集落の片隅で人知れず育児業にいそしむ男、イクメン野郎がYouTubeにて配信中の体当たり育児実践番組『イクメンやってます』。

前回は、“気をつけて!赤ちゃんが散歩中にやっちゃう「困った行動」”編をお届けしました。

今回は“できないことだらけの満1歳…愛娘がこの1年で得たモノとは?”編をお送りします。

source:https://itmama.jp/

実感がわかなかった「1歳」

今年3月、愛娘にとって二度目の春が訪れ、彼女は1歳の誕生日を迎えました。

出典:https://www.itmama.co.jp/

本来ならば嫁と手を取り合い、二人で盛大に喜ぶところなんですが、この1年、専業イクメンとして子育てをしてきた私ことイクメン野郎の感想は、意外にも「全っ然、実感がわかない……」でした。

イクメン野郎がそう感じてしまった理由、それは“愛娘の発育”にあります。

首が座り、寝返りができるようになり、座れるようになり、そして歩けるようになり……。確かにこの1年で愛娘は目覚ましく成長しました。

しかし先を見ればきりがなく、発語、言葉の理解、コップ飲みや手洗い・歯みがきといった生活上必要な行為など、まだまだ覚えるべきことは山積みです。

親として、毎日子どもの成長をつぶさに見ているがゆえに、すべてを“まだ途中”と感じてしまう……。それが1歳という年齢に実感がわかない最大の理由でした。

実際、赤ちゃんの成長を実感するためには、1年という期間は短すぎるのかもしれません。

この1年で愛娘が得たモノは?

とはいえ、1年間育児を頑張ってきた感想がそれではさすがにさみしいので「この1年で、愛娘が手に入れたモノはなんだろう?」と改めて考えてみました。

何度も遊びに出かけた児童館、園庭の花をブッチンしてスタッフの方に一緒に謝りに行ったなあ。

児童館では同い年のお友達ができたけど、誕生日が3月で、早生まれの愛娘と成長の差を感じたっけ。

何度か保育園に見学に行ってはみたものの、いつも先生達を怖がって逃げまわったり……。

あ、でも散歩中にすれ違う近所のオジさんやオバさんには、やっとバイバイを返すことができるようになったね。

ん、ちょっと待てよ、いつの間にか愛娘には、こんなに多くの知り合いができてたんだ……。

 

満1歳は小さくても「確実な一歩」

限界集落の片隅に生まれ、ここで1年を過ごした愛娘は、多くの顔なじみに囲まれて、ちゃんと自分の居場所を手にしていました。

これから愛娘は、これらの人たちと関わり、見守られ、ともに育っていくことでしょう。

1年間の子育てを通じて手に入れたこの“人脈”は、いわばイクメン野郎から愛娘への贈り物と言えるのかもしれません。

そう考えれば、この1年で何か大きなことを成し遂げたわけではないけれど、われわれ親子も、小さくても確実な一歩を踏み出せたと言えそうです。

出典:https://www.itmama.co.jp/

 

それでは、「愛娘が生まれてからの1年をふりかえる」動画本編をどうぞ!

 

「愛娘が生まれてからの1年をふりかえる」で、イクメン野郎が感じたコト

今回の「愛娘が生まれてからの1年をふりかえる」で感じたことは以下の3つです。

(1)わが子が無事に1歳を迎えた喜びはやはり格別だと思います。1歳の誕生日は、趣向を凝らしてパパママ一生の思い出に残る日にしたいですね。

(2)今はスマホで手軽に成長記録が残せるだけでなく、安価でお手軽にフォトブックが作れたり、写真館ではコスプレ撮影ができたりと、昔に比べ環境も充実。ぜひお子さんの成長記録を残しておくことをお勧めします。

(3)しばらく期間のあいていた予防接種スケジュールが、1歳から再び始まります。お誕生日イベントなどのあわただしさや、喜びのあまり忘れてしまわないようご注意を!

皆さんも、お子さんの誕生日にはぜひ1年をふりかえってみてください。きっといろいろなものが見えてきますよ!

 

【参考】

※ 愛娘が生まれてからの1年をふりかえる ~ 0歳の赤ちゃんの育児 【イクメンやってます – 第1期最終回・総集編】

イクメンやってます – YouTube

【関連記事】

おっぱいがないパパが「赤ちゃんを大喜びさせられる秘密兵器」 #55

※ 知れば知るほど興味深い!愛についての「心理学的」事実10個

※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!

粉ミルクを選ぶ基準って?教えて「母乳のいいところ」「ミルク選びのポイント」[PR]

ドバっと抜ける髪… 産後より気になるママ達におすすめの抜け毛・白髪対策方法は?[PR]

※ 忙しい日の朝食に食べたい、キヌア入りカラフルサラダの作り方

※ ツライ背中や肩…はじめての産後ヨガに三角のポーズ【NattyYoga】

LINEで送る