発音良すぎ!? わが家のEテレ・新「えいごであそぼwith Orton」体験談

出典:https://www.shutterstock.com/

ある日、洗面所で手を洗っていた時のこと。息子が突如「ラ、ラ、ラ、ライオン!」と、ものすごくキレイな発音で喋り出しました。

その「ラ」の音は「レ」に近いような発音で、舌が動かして出せるようなそんな音。私はすぐに「これは『えいごであそぼ』で聞いたヤツだ!」と、ピンと来ました。

筆者の長男はこの春、幼稚園入園を機に早起きするようになり、6時台のEテレを見るようになったのですが、そこで出合った『えいごであそぼ with Orton』がすっかりお気に入り。

英語番組を集中して見ていること自体びっくりしたのですが、さらに驚いたのが、見始めて1ヶ月も経たないうちに、息子の口から“ネイティブのような発音の英単語”が飛び出したことでした!

そこで今回は、新『えいごであそぼ』の魅力を、筆者の子どもたちの英語体験をを通してご紹介します。

厚切りジェイソン博士の実験コーナーが楽しい!

今年4月から始まった、Eテレ『えいごであそぼ with Orton』は、“英語の音”に注目した、新しいスタイルの幼児向け英語番組です。

以前の『えいごであそぼ』より、朝の放送時間が早朝(月〜金曜日の午前6:45〜6:55)と、夕方の遅い時間帯(月〜金曜日の午後5:10〜5:20)のため、新しくなってからまだ見ていないという親子も多いのでは?

キャストも一新し、お笑い芸人・厚切りジェイソン扮する“ジェイソン博士”が、子どもたちのために英語の音をうまく出せる実験マシンを日々開発。

“英語を話せない日本人の子ども3人”が、博士のつくった実験マシンで英語の音にチャレンジする、というのが番組の主な構成です。

筆者の子どもたちも手作り感たっぷりの実験マシンを使ったコーナーが大好き! 年齢の近い、日本人の子どもたちの頑張っている姿が身近に感じるのか、マネをして、英語の音を楽しんでいます♪

 

英語圏の子どもたちの学習法「Phonics(フォニックス)」に注目

これまでの「えいごであそぼ」と大きく違うのは「フォニックス」に力を入れている点です。

フォニックスとは、英語の発音とつづりの規則性をを示した学習法のこと。英語は発音とスペルが一致していないので、覚えるのが大変でしたよね。

筆者も「baseball(野球)」のつづりを「バセバ11」と覚えるなどした経験があります。(笑)

でもこれでは、アクセントと発音を別に覚えなくてはならず、非効率的。でも、フォニックスの法則を知っていれば、たとえ学習前の知らない英単語でも読み書きできるようになるんです。

番組の中では、このフォニックスの要素をさまざまなコーナーに取り入れ、英語音を身につける工夫がされています。

 

子どもの食いつきが違う!? 音で覚えるから発音も良い♪

えいごであそぼを見る出典:https://itmama.jp/

筆者の子どもたちは、これまでは番組の途中で飽き、おもちゃで遊び出すのはよくあることで、英語の歌を一緒に歌ったり英単語を口に出したりしたことはありませんでした。

ですが、新番組になってからは、3歳の長男・1歳の長女とも、オープニング曲が始まるとテレビの前に集まり、毎回ジェイソン博士がお題にする英語音をマネするように。

ママ友にこの話をしたら、これまでより子どもが『えいごであそぼ』への食いつきがよくなったと同様に感じている家庭もあり「聞いて覚えた英単語だけやたらと発音が良くてびっくりしちゃう」などと話していました。

やはり聞いて覚える効果は絶大。そして、子どもの聞く力は柔軟で、素直に聞き取ることが得意なんだなと改めて感じます。

コレは息子の幼稚園の英語指導の先生から聞いた話ですが、子どもが英語を口にした時、大人が思っているような発音でなくても、直してはいけないんだそう。

英語に関してまだまっさらな、子どもの耳から入った音、感性を大切にしたいですね。

これから子どもたちにどんな刺激を与えてくれるのか、新『えいごであそぼ』に今後も期待です!

 

【参考・画像】

※ Eテレ「えいごであそぼ with Orton」公式HP – NHK

※ Olesia Bilkei / Shutterstock

【関連記事】

※ 「心がポキッと折れてしまう」精神力の弱い子に育つ親のNGワード3つ

※ その褒め方合ってる?「完璧主義ママ」がやりがちなNG子育て2つ

※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!

粉ミルクを選ぶ基準って?教えて「母乳のいいところ」「ミルク選びのポイント」[PR]

髪トラブルに本気で悩んだら?カンタンに解決できる〇〇がオススメ[PR]

※ 忙しい日の朝食に食べたい、キヌア入りカラフルサラダの作り方

※ ツライ背中や肩…はじめての産後ヨガに三角のポーズ【NattyYoga】

LINEで送る