「やっておけばよかった!」を回避する、出産前 To Doリスト

出典:https://www.shutterstock.com

出産後、よくママから聞くのが「時間があるときに~をやっておくべきだった」と言うセリフ。

子どもができる前は、どこに行くのも、何をするにも自由だったママ。出産後は自分のしたいことどころではありません。

そこで今回は、ママが出産前にしておくとよいことをご紹介します。

1:夫婦2人でイチャイチャ旅行

出典:https://www.shutterstock.com

子どもができると、旅行は子ども中心プランになります。旅行先、泊まれる宿、遊びに行くスポット、交通手段など。

老後ではない夫婦2人だけで旅行ができる、最後のチャンスだと思ってプランを立てましょう。

子どもがいたらいけないような海外や、小さい子どもがNGな少し高級な宿など。最後に旅行できたことがいい思い出になって、産後のまた行きたいという欲求も上手く抑えられるはず。

 

2:飽きるほど映画館に入り浸る

映画好きの人ならぜひやっておくべきことの1つです。赤ちゃんを連れて映画は行けないし、旦那やご両親に「映画を観に行くから」という理由で預けるのは難しいですよね。

映画で得られる感動や興奮、その場の臨場感はテレビでは中々味わえません。これから子育てをするママにも、いい刺激となり、感性を豊かにしてくれるはずです。

今のうちに好きな映画を思う存分楽しんでおきましょう。

 

3:夫婦で贅沢大人ディナー

出典:https://www.shutterstock.com

赤ちゃんを連れての外食は、色々と大変ですよね。急に機嫌が悪くなって泣き出したり、オムツを交換しなければいけなくなったり、授乳の時間があったり。

ですから出産前に、ゆっくり時間をかけて食事をする、贅沢大人ディナーに行っておきましょう。子どもがいたら入れないような高級レストランで思いっきりおしゃれをして楽しみます。

付き合いたてのころを思い出して、2人で子どもを育てていく喜びを再確認できるはずです。

 

4:友達に会う

夫婦との時間も大切ですが、友達と過ごす時間もかけがえのないものですよね。産後は、外出場所や時間が限られます。友達の都合と合わなくなり、疎遠になってしまうことも少なくありません。

友達とのブランクをなるべく少なくするために、産前に会ってキャッチアップをしておくとよいでしょう。子育て中にも連絡を取り合うきっかけになったり、子育てが落ち着いたらまた会いたいと思ってくれるはずです。

 

いかがでしたか?

今回は出産前にやっておくべきことを4つご紹介しました。

出産を控えている方は、体調の許す限り、自分の好きなことを思う存分やっておきましょう。そうすれば、産後「やっておけばよかった~」という後悔はしなくて済むはずですよ。

 

【画像】

※ Sergey Peterman、ESB Professional / Shutterstock

【関連記事】

※ 命名前にちょっと待って!「キラキラネーム」最新事例と両親が気をつけたいこと

妊娠後期にはNG!? ついやりがちな「危険行為」外出編

※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!

粉ミルクを選ぶ基準って?教えて「母乳のいいところ」「ミルク選びのポイント」[PR]

ドバっと抜ける髪… 産後より気になるママ達におすすめの抜け毛・白髪対策方法は?[PR]

※ ジバンシィから新アイコンバッグ「デュエット」登場

ツライ背中や肩…はじめての産後ヨガに三角のポーズ【NattyYoga】

LINEで送る