2歳~3歳児の言葉の遅れ、もしかして自閉症?4つのチェックポイント

出典:https://www.shutterstock.com

現在のネットでは、医師ブログから子育てエッセイまで、さまざまな自閉症にまつわる情報が溢れています。そんななか、子どもの言葉の出始めが遅いと「もしかして自閉症なのかもしれない」と不安になることはありませんか?

そこで、『子どもも親も幸せになる 発達障害の子の育て方』の著者で自身の子も自閉症である立石美津子が教育専門家としての経験を元にお話します。

 

みんなスタートは違います

首のすわり、寝返り、立つことなど「□歳□ヶ月になったら出来るようになります!」なんてキッチリカッキリ決まったものはありません。全ておおよその平均的目安です。

顔かたち、身体の大きさが違うように言葉の出始めも早い子、遅い子がいます。立つのが早い遅い、言葉が早い遅いで将来の運動能力や学力の差につながるわけではありません。あまり目先のことで一喜一憂することはありませんよ。

  

言葉が遅れる原因

そうしたなかでも、何らかの原因があって言葉が遅れることがあります。考えられるのは以下の内容です。

・親がほとんど話しかけることをしない。無言でオムツを替え、無言で食事を与えるなど、言葉を聞く環境が極端に奪われている

・耳が聞こえなかったり難聴である

・自閉症である(*ただし言葉の遅れのない自閉症もあります)

 

自閉症の子の特徴的な4つの行動

自閉症児の場合、言葉が遅れることがしばしば起こりますが、他の行動でも様々な特徴があります。

(1)指差しをしない

「指差しは言葉の前の言葉」と言われます。つまり言葉がうまく出ないとき、例えば「棚の上の玩具が欲しい」ときに、「それ取ってください」の合図を親に示すために子どもは“指さし”をします。

自閉症児の中には指差しをしないで、目の前にある親の腕をまるでゲームセンターのユーフォーキャッチャーや工事現場のクレーンのように使ってそれを取ろうとすることがあります。これを“クレーン現象”と言います。

出典:https://itmama.jp

(2)逆さバイバイ

“さよなら”するとき相手に自分の手のひらを見せて“バイバイ”しますよね。

0歳後半~1歳になると「こうやって相手に手のひらを見せてバイバイするのよ」と教えなくても、自然にこれが出来るようになります。これは赤ちゃんでも相手と自分の立ち位置の違いがわかっていることを示しています。

ところが、自閉症の子は社会性、想像力、コミュニケーションの遅れがあります。そんなとき「さよなら」する場面になったとき、相手が手のひらを自分に向けるのを見て、これをそのまま真似して、自分側に手のひらを向けてバイバイすることがあります。

出典:https://itmama.jp

(3)オウム返し

オウムは「こんにちは」と言えば「こんにちは」と言いますが、それ以上でもそれ以下でもありません。オウムに「行ってきます」と声をかけたら「行ってらっしゃい。気を付けてね」とは答えてくれず、会話は成り立ちません。

言葉の遅れのある自閉症の子にはこのオウム返しがよく起こります。「何が食べたいの?」と聞くと「何が食べたいの?」と答えるなどです。

 

(4)友達と関わろうとしない

2歳児未満の子はまだ、友達と協力して一緒に遊ぶことをあまりしませんので、そもそも友達と関わろうとしない子も多いです。けれども、他の子が使っている玩具に興味を示しそれを奪い取ろうとしたり、突き飛ばしたり、時には噛みついたり、遊び方を真似てみたりすることはあります。自閉症児の場合、これらの行動があまり見られなかったりします。

 

ただし、こうした行動がみられる子どもが全員自閉症というわけではありません。定型発達児でもこうした振る舞いをすることもあります。

心配な場合は、素人判断しないで専門医を訪ねてみましょう。いきなり病院に足を運ぶのがハードルが高い場合は、住んでいる地域の自治体に問い合わせましょう。発達に関する専門機関を紹介してくれますよ。

【画像】

※ Photographee.eu / Shutterstock、著者提供

【関連記事】

※ 言葉が遅い…もしかして?「考えられる原因」6つ #09

※ 「伝えなければ誤解される…」障害のカミングアウト問題 #32

※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!

粉ミルクを選ぶ基準って?教えて「母乳のいいところ」「ミルク選びのポイント」[PR]

ドバっと抜ける髪… 産後より気になるママ達におすすめの抜け毛・白髪対策方法は?[PR]

※ 一瞬で夏っぽく!この季節に買い足したいプラスワンコスメ

ツライ背中や肩…はじめての産後ヨガに三角のポーズ【NattyYoga】

【書籍】

※ 『立石流 子どもも親も幸せになる発達障害の子の育て方』(Amazon)

※ 『立石流 子どもも親も幸せになる発達障害の子の育て方』(楽天)

cover_subaru_ikuji2

※ 〈マンガとQ&Aで楽しくわかる〉1人でできる子になる 「テキトー母さん」流 子育てのコツ』(Amazon)

※ 〈マンガとQ&Aで楽しくわかる〉1人でできる子になる 「テキトー母さん」流 子育てのコツ』(楽天)

テキトー漫画

【著者略歴】

※ 立石美津子・・・著者・講演家・元幼児教室経営者。自閉症児の子育て中。著書に『一人でできる子が育つ「テキトーかあさん」のすすめ』『小学校に入る前に親がやってはいけない115のこと』『読み書き算数ができる子にするために親がやってはいけない104のこと』『心と頭がすくすく育つ読み聞かせ』『「はずれ先生」にあたった時に読む本』『〈マンガとQ&Aで楽しくわかる〉1人でできる子になる 「テキトー母さん」流 子育てのコツ』『立石流 子どもも親も幸せになる発達障害の子の育て方』

LINEで送る