ここだけは絶対ハズせない!妊娠後期までに「行っておくべきスポット」4つ

出典:https://www.shutterstock.com

赤ちゃんが産まれると、周囲に気を遣ったり、ゆっくり休めなかったりと思うように行きたい場所に出かけられなくなります。

自分1人であれば、いつでも行けると思っているところが、出産後は本当に行けなくなってしまうんですよ。

そこで今回は、出産を控えたプレママさん必見! 出産前に絶対行っておくべきスポットを4つご紹介します。

ここだけは絶対ハズせない!出産前に「絶対行っておくべきスポット」4つ

(1)産後しばらくは本当に行けない「美容院」

出産後しばらくが経ち落ち着いてくると、ママがまず行きたくなるのが美容室ではないでしょうか。産後、髪を振り乱して、授乳に明け暮れているママの話をよく聞きますよね。

美容室はカットとカラーで2時間くらいは要します。行き帰りの時間を合わせると、すぐには帰って来られませんよね。

そこで臨月に入る前には、美容室に行ってお手入れをしておきましょう。授乳に追われて疲れている時、鏡を見て自分の髪が綺麗にケアされていれば、きっと気分も上がりますよ。

 

(2)虫歯があっても行く時間が取れない…「歯医者」

出典:https://www.shutterstock.com

「妊娠中、産後は虫歯になりやすい」と聞いたことはありませんか? 妊娠中は、つわりや食事の回数が増えたりして虫歯菌が増えるんだそうですよ。

産後も、赤ちゃんのことで手いっぱいで、自分に時間をかけることが後回しになってしまうんです。例えば、ちょっとした虫歯があったとしても、赤ちゃんがいると歯医者に行けないという理由から放置しがちになってしまいます。

なので出産前は、まずは自分自身のケアタイムに使って下さい。

特に安定期は治療できる幅も広がるので、歯医者に行くことをお勧めします。できる範囲で治療をし、きちんと磨けているか歯磨きチェックをしてもらいましょう。歯に対する意識も上がり、産後もケアを怠ることがなくなるはずです。

 

(3)歪みやすくなる骨盤ケアに「マタニティ整体」

妊娠中や産後は骨盤が広がって、歪みやすくなります。骨盤が広がるとスタイル維持は難しいです。それに加え、腰痛・股関節痛など様々な痛みを生んでしまいます。

そこでオススメしたいのが“マタニティ整体”! 専門の資格を持ったプロに、体をほぐしてもらったり、骨の歪みを整えたりしてもらって、骨盤矯正を行ってもらいましょう。体調改善や逆子の防止、リラックス効果など様々な効果が期待できます。

 

(4)ホルモンバランスで肌が変わる「皮膚科」

意外だと思うかもしれませんが、皮膚科も大事な行くべきスポットなんですよ! 赤ちゃんや母乳に栄養を取られたり、寝不足やストレスからくるホルモンバランスの崩れが原因で、肌荒れや乾燥に悩まされるママは多いのです。

そこで、皮膚科に行って敏感肌用の保湿剤や、妊娠中、授乳中でも安心して使える、塗り薬を処方してもらいましょう。肌が荒れ始めてからバタバタするよりは、肌荒れアイテムを手に入れておいてすぐに対処できるようにするのがベストです。

 

いかがでしたか? 今回は出産前に行っておくべきスポットを4つご紹介しました。

仕事もお休みになり、時間を持て余している妊婦さんはいませんか? そう行った方は特に、時間を有効に使って、やっておくべきことを今のうちにしておきましょう。

 

【画像】

※  OndroM , Kzenon / Shutterstock

【関連記事】

※ 妊娠後期にはNG!? ついやりがちな「危険行為」外出編

※ 「子どもが欲しい」と言っていた友人が妊娠…。結婚1年で考える不妊治療

※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!

粉ミルクを選ぶ基準って?教えて「母乳のいいところ」「ミルク選びのポイント」[PR]

ドバっと抜ける髪… 産後より気になるママ達におすすめの抜け毛・白髪対策方法は?[PR]

※ 忙しい朝でもコーデがすぐ決まるクローゼット収納のコツ

※ 梅雨どきにオススメの簡単ヘアアレンジ-ボブ編-【#みち子アレンジ】

【著者略歴】

佐藤弥生・・・タレント兼リポーター1986年生まれ。学習院大学法学部卒業。2004年から2008年までTBS「王様のブランチ」にリポーターとして出演。その他TOKYO MX「バラいろダンディ」などのバラエティ情報番組や、地方局のスポーツ番組のリポーターやMCとして多方面で出演。1000回以上の番組出演を通し、各現場でのべ2万人以上の共演者、スタッフと接してきた。この経験をふまえて「好印象を与える方法」「人間関係の築き方」を研究している。夫は柏レイソルの栗澤僚一。2歳の息子がおり、第2子を6月出産する予定である。

LINEで送る