こんな仲間がいたら最高でしょ!同僚が復帰ママのために開いた「サプライズ会」が話題に!

出典:https://www.shutterstock.com

多くの方が4月に産休を経て職場復帰してから早2ヶ月が経ちましたね。

仕事が終わって家に帰ると、独身の時とは違い“ママ”としての仕事が待っています。

職場復帰をしようと決断し、現在ワーママとして活躍している方たちは、復帰前にはそれぞれ色々な不安を持っていたようです。

 

復帰ママが感じた!「職場復帰前」特に不安だったこと2つ 

(1)職場の仲間に迷惑をかけないか

ずっと働いてきたママたちにとって、1年間の産休期間はとてつもなく長いように感じながらも、子どもと一緒にゆったりとした時間を過ごしますよね。

なので、そんなのほほんとした状態から、“仕事モード”に自分自身がしっかり切り替えられるのか、そのことで職場の同僚に迷惑をかけてしまうのではないかと悩みます。

 

(2)育児と仕事ちゃんと両立できるの?

次に心配なのが、この「育児(家事)と仕事」の両立。

 どういう生活になるのか想像もつかないということから、仕事をしながらの子育てに不安を覚えるのは当然のことともいえますね。

やはり子育てをしながら仕事をすると決めたのであれば、職場の同僚に迷惑をかけないか不安に感じているママが多いようです。

この悩みを吹き飛ばすべく、ヴァル研究所の復帰ママの同僚は“おかえりなさい会”を開いた“サプライズ動画”が話題になっています!

 

働くは「人と人とのつながり」から広がる

不安を抱えての職場復帰はとてもハードルが高いですが、一緒に働く仲間から「おかえり!」と言ってもらえるって、とても心強いですよね!?

 この復帰ママの同僚たちからは、

「仕事の話し相手がいませんでした。お待ちしておりました!」
「ずっとずっと待っていました。キツイことがあったら言ってください! 少しくらいは頼りになれます……たぶん!」
「高田さんが笑う→家族が笑う→SPチームが笑う」

というステキな言葉が、たくさん送られていました。

 




こんな言葉をもらえたら、仕事復帰の不安よりも、「よし! 仕事も育児も両方頑張ろう!」と、プラスな気持ちが湧き上がりますね。

 

職場復帰はママ1人だけではできない「パパの存在」

 こちらのサプライズには、まだ続きがあります。実は、復帰ママのご主人からもメッセージが! ご主人からのメッセージに復帰ママも驚き、そして感動の涙が溢れました。

そう、ママが職場復帰をするということは、ママ1人の問題だけでなく、パパの協力なくして成り立ちませんよね。

 

いかがでしたか?

徐々にですが、ママが働きやすい環境を作ろうという動きが、日本の企業でもみられるようになりました。会社の制度と同じくらい、一緒に働く仲間からの温かい言葉が、復帰ママには響くのではないでしょうか。

“ママと私”を上手く両立し、自分らしい輝く毎日を過ごしていきましょう!

 

【参考】 

vol.1 ママの復職 【ヴァル研究所】#HappyBackToWork – コモドライフ

ママの復職 【ヴァル研究所】 | コモドライフ – YouTube

※ Diego Cervo / Shutterstock

【関連記事】

※ 【テレビっ子問題】恐ろしい…!「TV漬けで育った子ども」に欠乏する3つの能力って?

※ あなたのカレ・夫は可能性アリ?「愛妻家」になる男性の特徴5つ

※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!

※ 多忙ママに嬉しい!1本で「化粧水」「乳液」「美容液」「パック」までこなすスキンケアとは[PR]

ドバっと抜ける髪… 産後気になるママ達のお悩みは?本音座談会★[PR]

※ 忙しい朝でもコーデがすぐ決まるクローゼット収納のコツ

※ 梅雨どきにオススメの簡単ヘアアレンジ-ボブ編-【#みち子アレンジ】

LINEで送る