これ常識!人間関係別「ママが話してはいけない」4つのNGトピック

出典:https://www.shutterstock.com

ママになると環境の変化によって、様々な人付き合いや人間関係が生まれます。その時々に合わせた会話をするのは、なかなか難しいですよね。

そこで今回は、ママが身の回りの人たちといい関係を築いていくためには、避けた方がいい4つのNGな話題をご紹介します。

 

ママ友編:基本「自慢話」はNG!

ママ友同士だと、幼稚園や学校の話、教育についての話になることが多いのではないでしょうか。ここでタブーなのが、子どもの成績や能力を自慢するような話題。

ただでさえ、人の自慢話は聞いていていい気分ではありませんよね。それが一番関心のある子どもについてならなおさらです。また、しつけについて批判するようなこともご法度です。相手の子どもを褒めるような話題にしましょう。

 

幼稚園や学校の先生編:他の子との比較はNG!

出典:https://www.shutterstock.com

先生に聞きたくなるのは、園や学校での子どもの様子ですよね。このとき避けなければならないのは、他の子と比べるような話題。

「あの子と比べて成績はどうか」「あの子が進む学校にうちの子は入れるか」など。最終的に不満をぶつけるような形になってしまったら、立派なクレーマーです。

自分の子どものポジティブな面を積極的に聞くことにしましょう。

旦那の両親編:旦那の愚痴はNG!

気をつけていたとしても、積もりに積もってついこぼしてしまうのが、旦那の愚痴というものです。「子どもと遊ばないで携帯をいじってばかり」「給料が足りなくて○○が買えない」など。

冗談っぽく話したり、面白話にしたとしても、ご両親は気を悪くしているかもしれません。旦那に対しての不平不満を、旦那の両親にママ友感覚になって話すのは避けましょう。

 

独身の友人編:幸せアピールはNG!

ママになって新しくできた友達だけでなく、これまで築いてきた友人関係も大切にしていきたいですよね。環境が変わると、独身の友人と共通の話題がなくなり、疎遠になることもしばしば。独身の友人と話すときは、子供や旦那の話をし過ぎないことが大切です。人によっては「家族がいて幸せです」というアピールだと捉えてしまうかもしれません。相手の話をたくさん聞いてあげましょう。

いかがでしたか?今回はママが身近な人たちと友好的な関係を築く上で、避けた方がいいNGな話題をご紹介しました。これさえ気をつければ、対人関係に不安やストレスなく、仲良くできますね。会話が苦手というママは、ぜひ実践してみてください。

 

【画像】

※ Syda Productions、 Tyler Olson/ Shutterstock

【関連記事】

※ 「男性保育士に言い寄られて困ってます」誰に相談すべき…?

「落ち着きがない子」で済ませてイイの? AD/HDの子に見られる特徴的な行動9つ

※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!

粉ミルクを選ぶ基準って?教えて「母乳のいいところ」「ミルク選びのポイント」[PR]

ドバっと抜ける髪… 産後より気になるママ達におすすめの抜け毛・白髪対策方法は?[PR]

※ ジバンシィから新アイコンバッグ「デュエット」登場

ツライ背中や肩…はじめての産後ヨガに三角のポーズ【NattyYoga】

LINEで送る