1人っ子+ペットとの生活「子どもに与える影響」2つ

出典:https://www.shutterstock.com

皆さんはペットを飼っていますか?

ペットを飼うと婚期が遅れるなんて話もよく耳にしますが、大人にとっても子どもにとっても、ペットは人間にとってとても大きな存在です。

ではペットとの暮らしは子どもにとっていったいどんな影響があるのでしょうか? 特に1人っ子のママは必見です!

 

4割以上が「兄弟・姉妹」と回答!ペットは身近な存在

アイペット損害保険株式会社は、子どもが小学校を卒業するまでに犬・猫(以下ペット)を飼育した経験を持つ959名を対象にペットとの暮らしが子どもに与える影響について、調査を実施しています。

調査の中の質問で、子どもにとってのペットの存在について聞いたところ、「友達」という回答が48.6%となり、「兄弟・姉妹」が41.4%という結果だったそうです。

子どもにとってペットは友だち・家族同然、居なくてはならない重要な存在だということが分かりますね。

 

筆者も、幼稚園の頃から犬が居た生活でしたので、愛犬と過ごした思い出はすごく鮮明に残っています。幼い頃の写真を見ると、その多くに愛犬も写っていて、いつも家族と一緒に過ごしていました。

幼稚園の記憶はほとんどないのに、「愛犬が雷をいつも怖がって震えていたこと」「お腹がすくと壁を足でガリガリしていたこと」などたくさんのことを思い出せます。

小さな子どもにとって、ペットは本当に家族そのものであり、たくさんの学びを与えてくれる存在なんですね!

 

1人っ子+ペットとの生活「子どもに与える影響」2つ

 

田舎に帰ると子どもが2、3人いるママ友も珍しくないですが、東京にいると1人っ子が当たり前に感じます。2人いると「すごいね~」という感じに……。

筆者も現在1人娘なので、「ペットがいると今とは違う生活なのかな?」と最近とても思います。

 

(1)1人っ子でも「思いやりの心」を持つようになる

出典:https://www.shutterstock.com

同アンケートの中で、ペットが子どもに与えた影響についての質問に対して、「思いやりの心を持つようになった」という答えが最も多く、中でも大型犬は64.2%と他の種別よりも高くなっており、存在の大きさが影響しているのかもしれません。

1人っ子の場合、家の中では大人としか接することがなく兄弟喧嘩なども起きません。

しかし喧嘩から学ぶことってやはり、“相手に対する思いやり”だと思います。

「1人っ子はワガママ」「自己中心的になる」など、よく言われますので、筆者も子育てについてこれからもっと考えないといけないと思っています。

友だち・兄弟的存在のペットが家にいると、思いやりの心が育まれて良い影響を与えてくれる気がしますね。

 

(2)ペットと遊んでくれる事で「ママに時間がうまれる」!?

核家族で、じいじ・ばあばも近くにいないと、ママが子どもに1日中かかりっきりになってしまいますが、ペットという遊び相手がいるとママも家事を楽にできるようになるかもしれません。

 

いかがでしたか?

子どもにとってペットはとても大きな存在。筆者は愛犬の死に直面して、その悲しみが頭から離れずに、しばらくショックが続きました。しかし子どもにとっては、きっと命の大切さを実感する影響力もあります。筆者も子ども一人とペットと過ごす生活を前向きに考えていきたいです。

 

【参考・画像】

ペットは友達!ペットと暮らすと「思いやりの心」が芽生える – アイペット損害保険株式会社

※  StockLite , Nina Buday / Shutterstock

【関連記事】

※ 「一人っ子をワガママにしない」育児のコツ教えます!

※ 専門家が伝授!一人っ子を「わがまま」に育てないための秘策とは

※ 多忙ママに嬉しい!1本で「化粧水」「乳液」「美容液」「パック」までこなすスキンケアとは[PR]

ドバっと抜ける髪… 産後気になるママ達のお悩みは?本音座談会★[PR]

※ 忙しい日の朝食に食べたい、キヌア入りカラフルサラダの作り方

忙しくてもキレイでいたい。働くママの時短お肌づくり -夜編-

【著者略歴】

Yuno・・・ヨガ・アーユルヴェーダ・おむつなし育児アドバイザーの分野で活動。自身のスタジオWindhillを2015年港区白金台に設立し子連れのママヨガやマタニティヨガは大きな反響を集めています。また2015年に第一子を出産。自然な生活・自然な育児をモットーに、妊婦さんや産後のママのサポートに励んでおります。2016年秋からは認可外保育園で、アーユルヴェーダ食の献立を提供したり、おむつなし育児のサポートをし、子どもたちが自然に、また健康に育つための活動をしている。

LINEで送る