「話を聞かない男の子・叱られることを嫌がる女の子」への注意の仕方は?

出典:https://www.shutterstock.com/

男の子も女の子も同じように注意をしていると思いますが、実はやり方を変えた方が効果的です。

子どもには怒りたくないけど、イライラして怒ってしまう。

叱る方もストレスが溜まりますよね。

親にもストレスがたまらず、子どもにもきちんと伝わる叱るコツが男の子と女の子にそれぞれあります。

今回は3児のパパである筆者がこれまでの育児経験をもとにそんな叱り方のコツをご紹介していきます。

三尾 幸司

最初の数十秒で「短くスパっと」が叱り方の基本!

そもそも怒られているときは話を聞いていないことがほとんど。特に男の子はガマンが苦手です。

みなさんも子どもの頃、怒られたときに長々と説教されても聞いていなかったですよね?

ですので、いくら子どもに伝えようと話をしても時間のムダになります。

子どもは最初の数十秒が限界なので、短くスパッと叱ること。

何がダメで怒られているのか、どうすればよかったのか、きちんと最初に伝えてあげると効果的です。

 

話を聞かない男の子、どうする?

出典:https://www.shutterstock.com/

さて、叱っても叱り終わったらすぐケロッとして、またいたずらを始めるのが男の子ですよね。

短く叱っただけでは聞いていない場合もあります。

そんなときにオススメなのは普段と違うママを見せること。

男の子の場合、筆者のこれまでの経験上本当に叱って伝えたいときは、大きな声で叱りつけるのではなく、低い声でゆっくりと怒ってみると効き目があります。

「あれ、いつものママと違う」と感じると素直に言うことを聞くことも。

ただ、男の子は本来、自分でチャレンジして、一回失敗してみないとわからない生き物です。

女の子は危ない事をやりませんが、男の子は失敗してみて、やっぱりダメと感じて学んでいきます。

ですので、多少の冒険はやらせてみるのも教育になると思います。

 

「叱られることを嫌がる」女の子へは叱るだけではNG!

出典:https://www.shutterstock.com/

女の子は叱られることを嫌がって話を聞かない場合があります。

早く終わらせるために「うんうん」とわかったふりをしたり……。

また、自分の言い分があって、なかなか話を聞かないことも。

そんな女の子にはちゃんと叱っている理由を説明してあげると次から気をつけます。

また、叱るだけでなく話をちゃんと聞いてあげること。

「そうなんだね。イライラしてやっちゃったんだね。」と子どもの気持ちを理解してあげると話がしやくすなります。

 

いかがでしたでしょうか。

男の子と女の子で必ずしも通用するわけではないですが、過去の研究データからそのような傾向があるようです。

実際、筆者も子どものころには、何を言われても高いところで遊ぶなど、ちょっと危ない遊びをしていた気がします。

ぜひ参考にしてみてください。

【画像】

※ Koltsov、 Refat / Shutterstock

【関連記事】

※ 個性を伸ばしたい!でも「男の子・女の子らしさ」を躾けるの?

知ってた?女の子より「男の子の育て方」の本が書店で圧倒的に多い理由…!

※ 多忙ママに嬉しい!1本で「化粧水」「乳液」「美容液」「パック」までこなすスキンケアとは[PR]

産後ママの95%が悩んでいる!意外と気になる「ヘアケア」の実態調査★ [PR]

※ 美容賢者が実践してる。お肌がゴワついたらためしたい重曹ケア

※ 可愛くなりすぎない。大人に似合うピンクリップ&チーク選びのコツ

【書籍】

※ レナードサックス(2006)『男の子の脳、女の子の脳―こんなにちがう見え方、聞こえ方、学び方』(草思社)

【著者略歴】

※ 三尾 幸司・・・1979年生まれ。3児のパパ。某IT企業で営業をしながら、ワ(ークライフバランスを実現し、たまに組織改革やダイバーシティ、女性活用などの推進に取り組み。また、NPO法人コヂカラ・ニッポンのメンバーとして、コヂカラMBAプロジェクトを進めており、子ども向けのキャリア教育やビジネスワークショップを実施。大手企業の社員の子どもや沖縄の高校生など、幅広く講演やワークショップを実施。

プライベートでは小中一貫校のPTA会長(4年目)として活動中。今までに1,000冊以上読んだ育児書やビジネス書のノウハウを元に、Blogや雑誌に子育てや教育に関する記事を寄稿し、子育てに関わる人の支援やアドバイス、将来の日本を支える子どもの教育や育成に力を入れている。AERA、Bonjureaha、サカイクなど寄稿多数。3人の子育てに毎日楽しくバタバタしてます。厚生労働省の「イクボスアワード2016 特別奨励賞」を受賞。

LINEで送る