「ご主人何のお仕事してるの?」 世帯年収を探られがちな質問3つ

出典:https://www.shutterstock.com

ママ友との他愛のない会話のちょっとした情報から「あっ、あのママの家、絶対お金持ちだ!」と、察知できたりしますよね。

きっと、質問をしてきたママ友も悪気があって聞いているわけではいのは解っていても、聞かれて困る質問ってありませんか? しかし答え次第で、変に誤解させちゃうときもあるんですよね。

そこで今回は、ママ友との他愛もない会話で世帯年収を探られがちな質問を3つご紹介します。

aoki_prof

 

世帯年収を探られがちな質問3つ

出典:https://www.shutterstock.com

(1)「旦那さん、何のお仕事してるの?」

「普通にサラリーマンだよ~」っていうとサラッと流れる会話も、「医者、弁護士」と答えた時には「すご~い!」と一気に注目の的になります。

そしてちょっとしたお金の会話になると「〇〇さんちは、ご主人お医者さんなんだから困ってないでしょ~?」なんていう軽いジョブが入ったりもするのです。

実際言われたママはチョッピリ複雑そうな表情を浮かべますが、何も言わずにその場をしのいでいました。

実は筆者も、チョッピリ似たような経験があります。

筆者の夫は普通のサラリーマンなのですが、たま~に海外出張があります。

ママたちは“海外出張=年収がものすごく良い仕事”だと思っている人も少なくないようで、どこに出張しているかという話から海外だと知ると、「スゴイ! それじゃ、お金持ちなんだね」と、言われました。

本当に余裕があれば、「そんなことないよ~」と、余裕で言えるのですが、実際は違うので「いや、違うから。」と誤解されないように真面目に否定したことがあります。

 

(2)「〇〇さんの家、どこのハウスメーカーなの?」

戸建てだと、ハウスメーカーによって家の価格って本当に違いますよね。分譲住宅や注文住宅でも差が出るものです。

この質問に大手のハウスメーカーを答えたとしたら、“お金持ち”と思われる可能性は高いです。

(3)週末どこ行った?

とあるママ友の話ですが、日記代わりに週末行った旅行先の写真をSNSに投稿していたら、「週末〇〇に行ったんでしょ?あそこ高くない?余裕があるの?」と言われたのだとか……。

「確かにそこそこ費用はかかったけど別にお金持ちでもないし、そう言われるとどう答えて良いのかわからない。」と、ママ友は感じたそうです。

いかがでしたか?

ご紹介した3つの質問は、たあいもない質問です。

しかし、その質問に答えた直後ではなく、しばらく経ってから自分が居ない場所での噂話に「そういえば、〇〇のご主人お医者様なんですって~」っていう何気ない会話から悪く言われる可能性があったりするもの。

実際に、筆者もそのような瞬間に居合わせたことがあって、そこから何故かその人の悪口に発展したことがありました。その時は、本当にビックリしてしまいました……。

ママはお金が臭う話に敏感になりがちですが、サラッと流せる心の余裕を持っていたいものですね。

 

【画像】

※  Syda Productions / Shutterstock

【関連記事】

※ 超簡単!幸せそうな「ママ友に嫉妬」しなくなる脳のつくり方

※ ママ友が「W不倫」してる…私は介入したほうが良いの?

※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!

※ 多忙ママに嬉しい!1本で「化粧水」「乳液」「美容液」「パック」までこなすスキンケアとは[PR]

産後ママの95%が悩んでいる!意外と気になる「ヘアケア」の実態調査★ [PR]

※ 【yuuka式産後ヨガvol.4】ツライ肩こりをリフレッシュするポーズ

※ 手抜き感なし!慌ただしい朝は時短ベースメイクをためして

LINEで送る