【現役保育士に直撃!】「男性保育士が女児へ性的行為事件」どうみる?

出典:https://www.shutterstock.com

朝起きてテレビを付けると、女の子ママに激震が走るようなニュースが報道されていました。

それは、保育園の非常勤職員である男性が、「小学生の彼女がいる」「未就学前の女の子とキスをした」などとつぶやき、幼い女の子の足を隠し撮りした写真などをtwitterに投稿していたそうで、勤務先の保育園を退職したという内容でした。

筆者も3歳の女の子のママなので、報道やtwitterの内容を知って衝撃を受けました。

そこで今回は、この報道の内容から親が気をつけたいことや、筆者の現役保育士であるママ友にこの事件についてインタビューしてきました。

aoki_prof

 

この報道に「現役保育士・女の子ママ」は怒っている!

この報道を筆者の保育士であり女の子のママである友だちに話し、どのように感じたかをきいてみたら、現場らしい声がきこえてきました。

⚫「男性保育士にオムツ替えをしてほしくない」という保護者が増える

こういう報道があると、「男性保育士にはオムツ替えを担当して欲しくない」という保護者が増えるのだそうです。

全て聞き入れるわけではないですが、頻繁にそのように言われてしまうと、担当を変えることになり、そうなると他の保育士の仕事が増えると嘆いていました。

おむつ替えは大きな手間ではないかもしれませんが、“ちりも積もれば山となる”ということなのでしょう。

 

「卒園したらjs(女子小学生)と土日自由に会える」 男性のつぶやきから親が気をつけること3つ

出典:https://www.shutterstock.com

男性が保育士であり、通園中のみならず、卒園してからの子どももターゲットにしていることがとても怖いと思いました。

男性の発言から親が気をつけられる事をまとめてみました。

 

(1)「携帯やDSの友達登録」は頻繁にママやパパが認識する

今や小学生のマストアイテムとなったDS。しかし、幼稚園や保育園に通うような幼い子ども達も所有しているケースも最近では増えています。

この男性は、「小学生は携帯は持っている子は少ないけどDSはみんな持っているからフレンド登録すれば連絡をとり、土日に一緒に遊べる」というようなことを言っています。

DSの機能を使うとは、全く検討もしていませんでした。確かに友達登録すればメールも送ることも可能なようなので、DSは定期的に親がチェックする必要があります。

面倒かもしれませんが、ニックネームで表示される友だちリストを「これは誰なの?」などと把握しておくことが必要ですね。

 

(2)SNSに「お友達の子どもをアップする」時には、了承を得る

最近SNSでのモラルが問題視されていますが、この男性もtwitterに画像をアップしています。

隠し撮りをされてしまったらどうにもなりませんが、まずは親同士の間でSNSに写真をアップする時には、一言了承を得るようにしましょう。

 

(3)「鍵っ子」なことを周りに悟らせない

「一人っ子で鍵っ子が狙い目」という発言をしています。小学生の子を持つワーママは、学童に通わせてはいるけれど、お守り代わりに鍵を持たせているという方もいます。

家に1人でお留守番していることは、あまり不特定多数の人に「子どもが家に1人でいる」ことを知らせずに、仲のいいご近所さんにだけ知らせておいて、見守ってもらうことも大切ですね。

これに加えて、先程ご紹介したDSの友達登録までしていたらと考えると恐ろしいです。

 

いかがでしたか?

以前にも男性保育士が関係する事件が起こりましたが、今回のことと相まって余計風当たりが強くなってしまいます。

しかし、男性保育士には男性保育士にしかできない事もたくさんあり、殆どの真面目に仕事に従事している方には本当に迷惑な話です。

現場の女性保育士の方も男性保育士のメリットを感じています。

このような事件を起こす人はごく僅かなので、どうにか教育の現場から遠ざけ、安心して子どもを預けられるようになって欲しいものです。

 

【画像】

※  oliveromg / Shutterstock

【関連記事】

※ こども園に刃物を持った男侵入!「不審者対応訓練」って?

※ 「ワクチン未摂取で入園拒否されました…」保育園を訴えられる?

※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!

※ 多忙ママに嬉しい!1本で「化粧水」「乳液」「美容液」「パック」までこなすスキンケアとは[PR]

産後ママの95%が悩んでいる!意外と気になる「ヘアケア」の実態調査★ [PR]

※ 【yuuka式産後ヨガvol.4】ツライ肩こりをリフレッシュするポーズ

※ 手抜き感なし!慌ただしい朝は時短ベースメイクをためして

LINEで送る