えっ!サザエさん症候群は子どももかかる!? 「日曜夕方」にしたい声かけ3つ

出典:https://www.shutterstock.com

 “週明けが近づくと子どもが体調を崩す”という話が出ます。

確かに日曜日の夜に近づくと、なぜか急に体調が悪くなったり機嫌が悪くなったりする子がいると、筆者も経験ありますし、筆者のママ友も似たような話をしています。

これって俗にいう、サザエさん症候群の子どもバージョンかもしれません。

今回は、日曜夜にコンディションが崩れる子どもの“サザエさん症候群”エピソードと、サザエさん症候群に陥る前にしたい声がけを筆者や筆者ママ友の経験談とともに、ご紹介します!

aoki_prof

 

さっきまでの元気はいずこへ!? 子どもの「サザエさん症候群」エピソード

日曜の夕方に鳴ると、以下のような症状が現れたりしませんか?

(1)さっきまで元気のに!? 急に「体調不良」になる

なぜなのでしょうか。さっきまで元気だった子が、サザエさんの時間帯の日曜夕方になると急に体調不良になり、グッタリすることがあります。

タイミングなのか、はたまたメンタルの問題なのか……。

なかには、全体力を使って週末を楽しみすぎた場合に起きるというママの声があります。

確かに週末はママやパパと色々なところへお出かけします。きっと子ども自身の好きな場所へも出かけることでしょう。そこで楽しみすぎた結果、疲れに疲れて体調を崩すということなのでしょうね。

 

(2)毎日楽しく保育園へ通っているのに!? 「行きたくない」とグズる

保育園は楽しい場所であると同時に、ママとパパとは離れ離れにならなくてはいけない場所でもありますよね。

子どもにとって保育園は楽しい場所であるものの、きっと大好きなパパとママと離れることの方が嫌なのかもしれません。

そんな子には、どのような声がけをすればいいでしょうか?

 

次項では、リアルなママたちはどのような声がけをしているかご紹介します。

 

サザエさん症候群に陥る前に!子どもへの「声がけ」3つ

出典:https://www.shutterstock.com

サザエさん症候群の子には、これから楽しいことが沢山待っているということを地味~に伝えていくのが効果的です。

(1)保育園の楽しい事柄を話す

例えば、お散歩に行くコースに違いがあったり、決まった曜日にリトミックがある保育園や幼稚園もあります。

「○○ちゃんの好きなリトミックが水曜日にあるね~。あと3回寝たらリトミックできるよ~」というような声がけをしましょう。

他には、仲のいい子の名前を出しながら「○○ちゃん、明日保育園来るよ~!そしたら○○ちゃんと何して遊ぼうか~」と話を進めていくと、だんだん早く保育園に行きたくなってくるようです。

単純ですが、子どもは単純、ちょっとの声かけがモチベーションをあげてくれます。

 

(2)給食の献立を見て好きなものを見つける

これは、給食が大好きな食べ盛りの男の子に効果がありそうです!

どうやら小学校高学年になっても給食の献立が気になるようで、献立が張り出されている掲示板を見ながら、自分の好きなものがある日には、ガッツポーズをして喜んでいる男子生徒がいると小学校教員をしているママ友が教えてくれました。

なので「○○ちゃんが好きなメロンが出るよ~! 食べたいね~」と声がけしてみて下さい。

 

(3)来週末にある楽しい予定を伝える

筆者のママ友の子は、週末の予定を日曜の夕方に伝えると、月曜朝起きると「あと何日で土曜日になるの~?」ときいてくるそうです。

それから毎日カウントダウン! 日曜日の夜には既に来週末の予定に向けて気持ちを切り替えちゃうそうです。

 

いかがでしたか? 

病は気からという言葉がありますが、ご紹介した声かけを実践して、ぜひ週頭の子どもの気分を切り替えてあげられるといいですね!

 

【画像】

※  wavebreakmedia / Shutterstock

【関連記事】

※ 保育園任せにしちゃダメ!ママが知っておきたい「質が悪い」保育士の特徴6つ

※ 「保育園に行きたくない!」思わず爆笑した子どもの必死の言い訳4選

※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!

※ 多忙ママに嬉しい!1本で「化粧水」「乳液」「美容液」「パック」までこなすスキンケアとは[PR]

産後ママの95%が悩んでいる!意外と気になる「ヘアケア」の実態調査★ [PR]

※ 【yuuka式産後ヨガvol.4】ツライ肩こりをリフレッシュするポーズ

※ 手抜き感なし!慌ただしい朝は時短ベースメイクをためして

LINEで送る