0歳の歯磨きデビューにオススメ!安心・安全な「はみがきジェル」って?

生えはじめてきた赤ちゃんの小さな歯は、大切に守ってあげたいですよね。

歯が生えてきたら、赤ちゃんもいよいよ“歯磨きデビュー”! しかし、まだうがいのできない赤ちゃんは磨くときに使用する歯磨剤を飲んでしまうこともありますので、使用するアイテムには気を使いますよね。

そこで今回は歯科医であり4児のママである筆者が、赤ちゃんの初めてのオーラルケアのコツと、オススメアイテムを紹介します!


進藤ゆきこ
専門家ライター。自身も子育て真っ最中の歯科医師、歯学博士。「毎日のオーラルケアをママとベビーのハッピータイムに」をモットーに、親子でお口の健康をもっと身近に感じてもらえるよう取り組んでいる。

赤ちゃんの「歯磨きデビュー」は不安だらけ?

生後6ヶ月前後で赤ちゃんには歯が生えはじめてきます。

その頃の赤ちゃんには、まず歯肉をマッサージしたり、お口の中を優しく触れてあげたりして“歯磨きの準備”をしましょう。

ある程度、歯が生えてきたら、いよいよ歯ブラシを使っていきます。最初は歯ブラシで“ちょんちょん”と、優しく歯に触れる程度から始めると安心ですよ。

まだ“うがい”ができない赤ちゃんの歯磨きでは、「赤ちゃんが歯磨剤を飲んでも大丈夫なの?」「歯磨剤が赤ちゃんの歯を傷つけない?」そして「赤ちゃんの頃から歯磨きを嫌がったらどうしよう…」など、ママには不安は尽きないですよね。

特に“安全・安心な成分かどうか”を重視して選ぶママは多いそうで、サラヤが実施したアンケートでもこのような結果になっています。

そんな歯磨きデビューに不安なママにオススメなのが、優しい成分で作られた無添加の歯磨きアイテム『arau.ベビー はみがきジェル』です!

今回は歯科医である筆者が『arau.ベビー はみがきジェル』を使い、正しい歯ブラシの方法をお教えします♪

安心&簡単!歯磨きデビューの4ステップ

(1)歯ブラシはママ用の仕上げ磨き用をセレクト 

まだ赤ちゃんは自分で磨けないので、本人が持つものは喉をつかないようなリング状やストッパー付きのものを選びましょう。

ママが使う仕上げ磨き用の歯ブラシは、ヘッド部分が小さく、柄が長めのものが使いやすいのでオススメです。

 

(2)はみがきジェルをほんのちょっと歯ブラシにつけて

arau.ベビー はみがきジェル』をつけすぎると、かえって磨くべき歯が見えにくくなり、磨いた気になりがちです。

仕上げ磨き用歯ブラシの毛先に、切った爪程度の量で十分磨くことができます。

こんなに少量でOK♪

(3)前歯がポイント!唇を優しくガードして磨こう

母乳やミルクを飲む赤ちゃんでは、むし歯になりやすいのは上の前歯です。

上の前歯を磨くときは、“上唇小帯”という唇のひだを、ママの指で優しくガードしてあげるといいでしょう。歯肉や小帯へ歯ブラシが当たることで、赤ちゃんが歯磨きを嫌がる場合があるので、ここがポイントです。

歯と歯肉のキワに歯垢が残りやすいので、歯ブラシを細かく優しく動かして落としましょう。

磨くためにしっかりガード!

(4)ブラッシング後も優しくフォロー 

ママが優しく磨くだけでOK。安心成分のため、磨いた後の拭き取りも特に必要なく、ママの手間も省けちゃいます。

この『arau.ベビー はみがきジェル』があれば、ママも不安に感じることなく簡単かつ安心に「歯磨きデビュー」できますね。

 

「arau.ベビー はみがきジェル」は本当に安心なの?

よく、赤ちゃんや小さな子どもが歯磨きを嫌がる理由として、「歯磨剤の味が嫌」だと答えることがあります。

裏を返せば、子どもが気に入った味であれば、歯磨き導入のハードルがぐっと下がります。

arau.ベビー はみがきジェル』は、みかん味。オレンジとシトラスの2つの天然精油100%で作られています。子ども達の大好きなみかんの香りが、ほんのり爽やかに香ってきました。

実は、ぶどう味やいちご味は合成香料。天然精油では作れないそう。なので『arau.ベビー はみがきジェル』は香料の点でも安心です。

みかんの香りがほんのり良い感じ♡透明のさらさらジェル

さらに、合成香料だけでなく石油系合成界面活性剤や着色料・防腐剤・保存料・研磨剤・発泡剤が「無添加」なのが安心なポイントです!

また、湿潤剤としてラクトフェリン(牛乳由来)、甘味剤としてキシリトールを配合しています。このように、食品用原料から作られているので、歯磨き後にブクブクうがいができない赤ちゃんや小さな子どもが飲み込んでしまっても安心して使えますね!

 

いかがでしたか?

初めての赤ちゃんの歯磨きデビューは、ママにとっても手探り状態。 

ですが、赤ちゃんが気にいる歯磨きグッズを使って楽しい“スキンシップタイム”になると素敵ですね。

【参考】

※ 歯科医ママもオススメ!『arau.ベビー はみがきジェル』の詳細はコチラ

Sponsored by SARAYA

LINEで送る