100万部超え!人気の「うんこかん字ドリル」に学ぶ育児ヒント

出典:https://prtimes.jp/

子どもの学習教材としては前代未聞! 100万部を超えて売れている『うんこかん字ドリル』って、皆さんご存知ですか?

これで苦痛の漢字練習を喜んで取り組む子が続出しているらしいです。これって子育てにも応用できますよね。

そこで、『1人でできる子になる テキトー母さん流 子育てのコツ』の著者の立石美津子が30年間に渡る教育専門家としての経験を元に“うんこ”についてお話します。

立石美津子

 

「苦痛なことを楽しくやれる」最高な勉強ドリル

さて、うんこドリルはタイトル通り例文が全てうんこになっています。

出典:https://prtimes.jp/

実は小学校6年間で書けるようにならなくてはならない漢字は1,006字もあります。子どもは楽しくなければ勉強しません。そういう意味で単調な漢字学習を楽しくするためのよいきっかけだと思います。

 “山・山・山・山・山……”と、ただただ「覚えるまで100回書きなさい」というような学習の仕方では、子どもにとっては苦行・拷問といっても過言ではないでしょう。

それよりも「山盛りのうんこがでた」という例文の方が、絶対に楽しいですから!

 

子どもが「うんこ」が大好きな3つの理由

(1)日常生活に“うんこ”という言葉が溢れている

おむつを替え→トイレトレーニング→パンツトレーニングと、親が「うんこ」という言葉をたくさん使うので、とても身近な存在になっているからです。

 

 (2)子どもにとって、うんこは「自分が産み出した神聖なもの」

大人は“汚いもの”と毛嫌いしますが、自分の身からでた“うんこ”は、子どもにとっては神聖なもので、強い愛着がわくようです。

 

(3)うんこを出す快感を覚える!?「肛門期」が関係

子どもは誰しも周りの気を引きたいのです。「うんこ」と言うと親が嫌な顔をしたり、お友達が盛り上がるので盛んに使いたがります。うんこ以外にも「おっぱい、おしり、ちんこ」の類も同様ですね。

更にフロイトが唱えた精神分析理論によると、1歳半から4歳くらいの間に“肛門期”という時期があり、便を出すことが快感だと認識し、子どもは特にうんこが好きになるそうです。

 

どうすればいい?「うんこ」と叫ぶ子どもの対処法2つ

(1)TPOを考えて、適度に親がコントロール

言っていい場所、悪い場所、「例えば食事中はその言葉を言わない」などTPOをわきまえて使うことをしつける。

(2)「華麗にスルー」も大切

目くじら立てて親が反応すると余計に面白がって言いたがるので、軽くスルーしましょう。

幼児期は盛んに使いたがりますが、小学校高学年になって「うんこ!」と言って喜んでいる子は激減します。もし大きくなってからも言っていたら「幼くて可愛いわ」と思ってあげましょう。

 

うんこかん字ドリルから学べること!嫌い・苦手なことに「楽しさ」をプラス

子どもが、“つまらない・苦痛”と感じることに“楽しさ”をプラスしてみましょう。

⚫読書が苦手な子には「ゲームの攻略本」を読ませよう!

読書を全くしない子に名作を強要しても明後日の方向を向いてしまいます。

そんなときは子どもが興味を持っているゲーム攻略本を与えましょう。ゲームをクリアするために必死に読もうとするはずです。攻略本でも活字はしっかり書いてあります。

活字アレルギーから脱却するきっかけになります。

 

⚫片付けが苦手な子には「片付けをゲーム」にしちゃおう!

いつまでも片づけをしないとき「何度言ったらわかるの! サッサと片づけなさい!」と怒鳴るのではなく「あと100秒の間に何個の積み木を片づけられるかな? ママと競争しよう」とゲーム化してしまいましょう。

 

いかがでしたか。子どもは楽しくなければやる気が起こりません。

勉強嫌いな子にうんこドリルで学習のきっかけをつくるように、子どもにとって嫌なことは「どうやったら興味・関心を持つか」にスポットを当てて工夫しましょう。

【参考・画像】

※ 日本一楽しい漢字ドリル うんこかん字ドリル – 文響社

肛門期 – デジタル大辞泉

日本一楽しい漢字ドリル うんこ漢字ドリル 新学習指導要領対応 –  株式会社PR TIMES

【関連記事】

※ 【テキトー母さん流☆子育てのツボ!】#69 算数が苦手でもっと頑張ってほしいのですが

※ 将来、算数を苦手科目にしない!お風呂で育つ「算数力」とは?

※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!

※ 多忙ママに嬉しい!1本で「化粧水」「乳液」「美容液」「パック」までこなすスキンケアとは[PR]

産後ママの95%が悩んでいる!意外と気になる「ヘアケア」の実態調査★ [PR]

※ 美容賢者が実践してる。お肌がゴワついたらためしたい重曹ケア

※ 可愛くなりすぎない。大人に似合うピンクリップ&チーク選びのコツ

【書籍】

※ 〈マンガとQ&Aで楽しくわかる〉1人でできる子になる 「テキトー母さん」流 子育てのコツ』(Amazon)

※ 〈マンガとQ&Aで楽しくわかる〉1人でできる子になる 「テキトー母さん」流 子育てのコツ』(楽天)

テキトー漫画

※ 『立石流 子どもも親も幸せになる発達障害の子の育て方』(Amazon)

※ 『立石流 子どもも親も幸せになる発達障害の子の育て方』(楽天)

cover_subaru_ikuji2

【著者略歴】

※ 立石美津子・・・著者・講演家・元幼児教室経営者。自閉症児の子育て中。著書に『一人でできる子が育つ「テキトーかあさん」のすすめ』『小学校に入る前に親がやってはいけない115のこと』『読み書き算数ができる子にするために親がやってはいけない104のこと』『心と頭がすくすく育つ読み聞かせ』『「はずれ先生」にあたった時に読む本』『〈マンガとQ&Aで楽しくわかる〉1人でできる子になる 「テキトー母さん」流 子育てのコツ』『立石流 子どもも親も幸せになる発達障害の子の育て方』

LINEで送る