静かになるけどイタズラしちゃう事も!? スマホ時代の電話教育

出典:https://www.shutterstock.com

子どもが親のスマホを勝手にいじって動画を観る、ママはママで子どもが電車の中でじっとしていない時にスマホを遊び道具として与える。そんなことをしているうちに携帯がおもちゃ化していませんか?

そこで今日は、『1人でできる子になる テキトー母さん流 子育てのコツ』の著者の立石美津子が“携帯電話マナー”についてお話します。

立石美津子

電話は社会との接点

固定電話でも携帯電話でも、電話が鳴ると子どもがとってしまう場合があります。受話器の向こうから人の声が聞こえてきて、自分が反応すると相手が答える。子どもにとってこれほど面白いおもちゃはありません。

でも、電話は社会との接点です。その電話は学校や会社の上司からかかってくることもあります。

また、会話にはそぐわないLINEスタンプを勝手に押してしまい、相手への印象を悪くしてしまうこともあります。「子どもへのしつけが出来ていない人」「マナーがなっちゃない人」の評価を受けないためにも止めさせた方がよいですよ。

 

与えれば大人しくなるのでつい渡してしまうけれど…

スマホを子どもに与えている親御さんは

・病院の待合室や電車内でぐずったとき、好きなキャラクターの動画を見せておけば静かになるので便利

・夕飯の支度や掃除など家事で忙しいとき、スマホを与えていればとりあえず静かに待っていてくれるので便利

といった理由で与えている人も多いのではないでしょうか。

ある意味「いけないとわかりつつも、致し方なく与えている」状態ですよね。「スマホを与えていれば喜ぶし、積極的に与えよう」とするのではなく、“どうしようもなくなったときのお助けツール”として使う意識が親には必要ですね。

 

スマホの使い過ぎは子どもの成長にも悪影響

日本小児科医会では、スマホを乳幼児に与えることは健全な心身の発達に悪影響を及ぼすとして、次のような警告を発しています(※1)。

テレビ、ビデオ視聴を含むメディア接触の低年齢化、長時間化です。乳幼児期の子どもは、身近な人とのかかわりあい、そして遊びなどの実体験を重ねることによって、人間関係を築き、心と身体を成長させます。ところが乳児期からのメディア漬けの生活では、外遊びの機会を奪い、人とのかかわり体験の不足を招きます。実際、運動不足、睡眠不足そしてコミュニケーション能力の低下などを生じさせ、その結果、心身の発達の遅れや歪みが生じた事例が臨床の場から報告されています。

また、携帯のゲームを長時間やらせることにより将来、ゲーム依存症につながるリスクもあります。

スマホはもはや便利すぎて手放せないアイテムですが、まだ脳や身体の成長過程にある子どもに野放図に与えるのは良くないことを頭に入れましょう。

そして、スマホを与えるときは

1.対人関係を築くツールなので電話に勝手に出たり、LINEスタンプなどを押させない。これをルールとして子どもにしっかり教える

2.親の許可なしに勝手に触らない

3.長時間与えることをしない

この3点を気を付けましょう。

【参考・画像】

※1 「子どもとメディア」の問題に対する提言 – 日本小児科医会

※ スマホは育児の命綱 – 朝日新聞

※ BlueBoeing / Shutterstock

【関連記事】

※ 就寝前のTV・スマホが夜泣きに影響!? ママが毎日寝る前に気をつけること

※ ビックリ!子どもがママの「スマホ」で使いこなしていた機能5つ

※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!

※ 多忙ママに嬉しい!1本で「化粧水」「乳液」「美容液」「パック」までこなすスキンケアとは[PR]

ドバっと抜ける髪… 産後より気になるママ達におすすめの抜け毛・白髪対策方法は?[PR]

※ 【yuuka式産後ヨガvol.4】ツライ肩こりをリフレッシュするポーズ

※ 手抜き感なし!慌ただしい朝は時短ベースメイクをためして

【書籍】

※ 〈マンガとQ&Aで楽しくわかる〉1人でできる子になる 「テキトー母さん」流 子育てのコツ』(Amazon)

※ 〈マンガとQ&Aで楽しくわかる〉1人でできる子になる 「テキトー母さん」流 子育てのコツ』(楽天)

テキトー漫画

※ 『立石流 子どもも親も幸せになる発達障害の子の育て方』(Amazon)

※ 『立石流 子どもも親も幸せになる発達障害の子の育て方』(楽天)

cover_subaru_ikuji2

※ wavebreakmedia / shutterstock

【著者略歴】

※ 立石美津子・・・著者・講演家・元幼児教室経営者。自閉症児の子育て中。著書に『一人でできる子が育つ「テキトーかあさん」のすすめ』『小学校に入る前に親がやってはいけない115のこと』『読み書き算数ができる子にするために親がやってはいけない104のこと』『心と頭がすくすく育つ読み聞かせ』『「はずれ先生」にあたった時に読む本』『〈マンガとQ&Aで楽しくわかる〉1人でできる子になる 「テキトー母さん」流 子育てのコツ』『立石流 子どもも親も幸せになる発達障害の子の育て方』

LINEで送る