夫に愚痴や不満ちゃんと伝えてる?「不協和音がおとずれる」原因

出典:https://www.shutterstock.com

夫婦生活が長くなると、常に順風満帆とは行きません。時に嵐の夜も、吹雪の時もあるでしょう。

 

今回は子育て&ご機嫌妻アドバイザーである筆者が、夫婦間における不協和音の原因について考えてみます。

 

夫婦に不協和音がおとずれるきっかけ

●相手に期待しすぎていませんか?

不協和音はどちらか一方が相手へ不満を抱くことから始まります。ですがその不満は、本当に相手に“抱かされている”モノなのでしょうか。今一度、確認してみることをオススメします。

人間、誰しも完璧ではありません。その事実を忘れ、相手の能力や容量を超えた期待をしてはいませんか?

「それくらい出来てあたりまえでしょ」という不満を相手に抱いてしまったときは、ちょっと立ち止まって、自分に置き換えて考えてみて下さい。

自分には到底出来ないこと、たとえば、「オナラを絶対するな」と要求されたらどうでしょう? 当然、困ってしまいますよね。

あなたが相手に求めていることは、もしかしたらそのくらい(現時点では)無理なことなのかもしれません。

つまり夫婦間の不満や不協和音は、相手のありのままを認めていないということを意味していると、筆者は考えています。

LINEで送る