子どものお片づけに!IKEAのおススメ「優秀プチプラ収納グッズ」

出典:https://itmama.jp/

新学期も始まり、日々忙しいワーママの方にとって、掃除やお片づけは常に悩みの種ですよね。

GWにまとめて子ども部屋の整理や年に2度来る衣替えを試みた方も少なくないはず。

この掃除やお片づけの中でも、思うようにならないのが子どものお片づけだったりします。

そこで、今回は人気の収納グッズがあるIKEAで子どものお片づけにおすすめな収納グッズをご紹介します。

キッズ収納の基本

お片づけを簡単にするには、ご家族が自分で使ったものを自分で片付けられることです。

そのためには、特に子どもはわかりやすく、簡単にお片付けできるようにすることが必須なんです。

当たり前だと思われるかもしれませんが、モノはどこにしまうかわかっていることが前提です。子どもに限ったことではありませんが、まずはお片づけ先がわかるようにしましょう。

お片づけ先=モノの住所です。

とはいえ、小さいおもちゃなどは住所を決めてもしまうのに無理があるときも。

そこで活用できるのがボックスです。

収納の基本の一つに“グルーピング”という考え方があります。

同じ種類のモノだったり、一緒に遊ぶモノをひとまとめにして、ボックスに入れることで、遊ぶ時にボックスごと出して、片付けは全てボックスに入れて、そのままボックス一つをしまえば終わるようにすることでお子さんでも簡単にできるようになりますよね。

LINEで送る