さらば!臭くないウンチ~離乳食開始後に訪れる「ウンチの変化」 #51

出典:https://itmama.jp

“42歳専業イクメン、初めて赤ちゃん育てます!” 限界集落の片隅で人知れず育児業にいそしむ男、イクメン野郎がYouTubeにて配信中の体当たり育児実践番組『イクメンやってます』。

前回は、“「赤ちゃんのいたずら」について心に留めておきたい2つのこと”編をお届けしました。

今回は“離乳食開始後に訪れる「ウンチの変化」について知っておこう”編を筆者の育児体験をもとにお送りします。

source:https://itmama.jp/

 

さらば!「臭くないウンチ」

よく“生まれたばかりの赤ちゃんのウンチは臭くない”という話を聞きますが、愛娘の場合も、まだ母乳やミルクのみだった頃のウンチはそれほど臭いと感じませんでした。

さすがに“芳香剤のようなかぐわしさ”とまではいきませんが、ごはんの炊けたニオイに少し酸っぱさがまじったようなそのニオイは、まだ不快さのない無害なレベルです。

でも、“臭くないウンチ”なんて、ほんの数ヶ月だけのことなんですよね……。

離乳食が3回食になった今では、あの親しみさえ感じたニオイも、すっかり有害レベルの凶悪なものに変わってしまいました。

当然、オムツ替えを行う親のほうも、鼻をつく悪臭に顔をしかめながら、まるで汚物でも取り扱うような対応に……(いや、汚物ですけどね!)。

まあ、多少ニオイがきつくなっただけでここまで嫌われるのもあんまりな話ですが、実は離乳食への移行で変わったのは、ニオイだけではなかったのです。

そこで今回は、離乳食期のウンチについて、気をつけたい“2つの変化”をご紹介します。

出典:https://itmama.jp

 

水分摂取量が減ると「コロコロウンチ」に

離乳食への移行でまず気を付けたいのは、水分不足による“便秘”。

1,2回食のころは、赤ちゃんはまだある程度の量、母乳やミルクを飲んでいますし、離乳食もお粥をはじめとした水分を多く含む料理を食べています。

これが3回食になるとミルクの量はさらに減り、離乳食も固形のものが増えてこちらも水分は減る傾向に。

このような状態で水分補給をおこたれば、赤ちゃんはすぐに便秘になってしまいます。

もしもお子さんがコロコロウンチをするようになったら、まずは1日に必要な水分量がしっかりとれているか、チェックしてみてください。

出典:https://itmama.jp

※ウンチは本物ではありません

ニオイだけじゃなく「危険度」までパワーアップ!

もう一つ気を付けたいのが、ウンチによる“オムツかぶれ”です。

一見、離乳食開始前のゆるゆるのウンチのほうがかぶれやすいように思えますが、危険なのはむしろ離乳食期の固形ウンチの方。

これは離乳食の食材に含まれる豊富な栄養が、オムツかぶれをひき起こす菌の繁殖にも使われてしまうのが理由だそうです。

かくいうわが家でも、愛娘がウンチをしたことに気づかず、数時間ほどオムツ交換が遅れたために、お尻を真っ赤にかぶれさせてしまったことがありました。

離乳食期のウンチは、ニオイだけじゃなく“危険度までパワーアップ”しています。

汚れたらすぐに交換できるよう、“オムツチェック”は欠かさないようにしましょう。

 

それでは、「ウンチの話をしようと思う」動画本編をどうぞ!

 

 

「ウンチの話をしようと思う」で、イクメン野郎が感じたコト

今回の「ウンチの話をしようと思う」で感じたことは以下の2つです。

(1)オムツのニオイが漏れない袋や、ウンチをすくってトイレに流せる紙のヘラなど、ウンチ関連の便利グッズも様々なものが売られています。これらがあれば外出時に大活躍しますね。

(2)便秘でウンチが固くなると赤ちゃんが排便時に“痛み”を感じてしまい、排便を嫌がってさらに便秘が進行するという悪循環にも。赤ちゃんの便秘はなるべく早い段階で対処してくださいね。

皆さんも離乳食期のウンチの変化には、ぜひご注意を!

 

【参考・動画】

※ ウンチの話をしようと思う ~ 10カ月の赤ちゃんの育児 【イクメンやってます #99】/離乳食後のウンチ

イクメンやってます – YouTube

【関連記事】

※ 「赤ちゃんのいたずら」について心に留めておきたい2つのこと #50

※ お風呂で困ることナンバーワン!? 赤ちゃんの「うんち予防」3つ

※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!

※ 多忙ママに嬉しい!1本で「化粧水」「乳液」「美容液」「パック」までこなすスキンケアとは[PR]

ドバっと抜ける髪… 産後より気になるママ達におすすめの抜け毛・白髪対策方法は?[PR]

※ 洋服の断捨離。クローゼットの整理を成功させるちょっとした工夫とは

※ はじめての産後ヨガに赤ちゃんのポーズ【NattyYoga】

LINEで送る