【It Mama主催♡】レシピは50種類も!便利アイテムでクッキングイベント開催♡

いつもIt Mamaをご覧いただき、誠にありがとうございます♪

今回は4月27日に開催しました、It Mama主催のクッキングイベント、野菜ソムリエママと一緒に“新鮮野菜”で離乳食を作ろう!「親子deクッキング教室」の様子をお送りします。

たくさんのご応募の中から、今回はママさん10名と子ども達が参加してくれました。

一般応募してくださった多くの皆様、誠にありがとうございました。そして残念ながらご参加いただけなかった皆様のために、It Mamaでは今後も数多くの企画を実施予定です。また予告をお待ち下さい。

それでは今回のイベントの様子を振り返っていきましょう!

野菜ソムリエの先生と「野菜おやつ」を作りました

It Mamaライターでおなじみ、野菜ソムリエママである藤田先生と一緒に作成したのは2つ。

(1)ホクホクじゃがいもとのらぼう菜の離乳食おやき

【おやき/材料】

●じゃがいも・・・2個
●のらぼう菜(葉先)・・・2枚ほど
●片栗粉・・・大さじ1
●サラダ油・・・少々

 

(2)人参とチーズでいい匂い♡ふわふわ蒸しパン

【蒸しパン/材料】

●ホットケーキミックス・・・100g
●たまご・・・1個
●菜種油・・・大さじ2
●レモン汁・・・大さじ1
●人参・・・20~30g
●プロセスチーズ・・・40~50g

レシピはとっても簡単! その理由は、今回使用した『ママごはんつくって』という、EDISONmamaから発売されている超便利なひみつ道具があったからなんです!

 

Amazonでの評価も高い!【ママごはんつくって】の特徴は?

(1)ママがパパッと調理しやすい大きいサイズでたくさん作れる。

(2)レンジで蒸して、つぶして、そのまま食卓に出せる!フタをすると保存もできてとっても便利。

(3)離乳食を卒業しても、ご家庭の調理器具として長く使える大人向けのシンプルなデザイン。

上の写真のように、なんと8通りもの調理方法がコレ1つでできちゃう優れものなのです! この便利さに、今回始めて使用したママ達も大絶賛!

野菜を刻んであとはキットを使って、レンジで蒸したり潰したり人参もキットのパーツの一部で下ろしたりひとつあれば何でもできる!本当に簡単に時短でできました。(日々時間との戦いだから簡単&時短は大事♡)
娘はもう離乳食はほとんど卒業していて大人料理の取り分けも多いので、離乳食から大人の料理まで使えるこのキットは長く使えて使いやすさも抜群でおすすめです♪

「離乳食キット」って短い期間しか使えないから結局買わなかったのですが、このキッドは大きめに作られているので、使えるのが離乳食時期だけじゃないのが良いですね!普通に調理キットとして使えました。

最近、歯科検診でやっぱり子どもに大人のおやつをあげるのは刺激が強すぎるって学んだから、子ども用おやつはできるだけ手作りしてあげたいな~って再度モチベーション上げていたところ。

レンジでいろいろ作れちゃうから、息子のおやつ、これから作るのが楽しみになりました♡

茹でる、蒸す、切る、おろす、こす、する、つぶす、が簡単にできちゃう調理セットって凄い!

離乳食のキットって、離乳食期が完了したら、もう使わないイメージでしたが、このキットは違う。肉じゃが、カレー、お味噌汁も作ることができますね♡

時短で料理できちゃうのは、本当にありがたい!

完成~!
出典: It Mama(イットママ)
もぐもぐ…
出典: It Mama(イットママ)

ママにとっても使いやすく、時短になるという便利なキットであっという間にお子様用のおやつが完成! 片付けも簡単なキットで大満足なイベントでした。

 

レシピに使用した「のらぼう菜」ってどこでゲットできるの?

今回のイベント会場「セレサモス宮前店」は、It Mamaでも過去に紹介した新鮮で安心・安全な農産物を販売している直売所。

ここでは、レシピにも活用した伝統野菜の“のらぼう菜”などの「かわさき農産物ブランド」をはじめとした地域ならではの食材も手に入る上に、りんごの詰め放題や旬な野菜の試食販売など様々なイベントも盛り沢山の地元の人気スポット。

イベントの日も、朝の開店前から多くのお客さんが並び、常に賑わっていましたよ!

おやきに使用した“のらぼう菜”を代表とし、「セレサモス宮前店」には他にも新鮮な野菜がいっぱい揃っています! ぜひ足を運んでみてくださいね。

帰りには参加したママたちや、It Mama編集部も直売所で野菜を購入したり、りんごの詰め放題に挑戦したりして楽しんでいました♪

親子で一緒に買物もできる広さなのでママにも嬉しい施設です。

いかがでしたか?

今回、参加にご応募いただいた皆様、残念ながら参加できなかった皆様、また次回も開催する際はぜひ奮ってご応募くださいね!

次回はいったいどんなイベントになるでしょうか……?

お楽しみに★

 

Sponsored by 株式会社 ケイジェイシー

【参考・協力】

EDISONmama – 株式会社 ケイジェイシー

※ KJC エジソン 離乳食調理セット ママごはんつくって Amazonで購入するならコチラ★

※ 安心!安全!!美味しい!!!旬の野菜を購入できる「お得な直売所」潜入レポート(PR)

セレサモス宮前店

LINEで送る