イケア、ニトリ、ダイソーの優秀収納グッズで押入れスッキリ! #02

出典:https://itmama.jp/

収納場所を上手に使うことは工夫が必要です。詰め込んで収納することは、見た目もさることながら、取り出すこともストレスになります。

今回は、2児のママであり「思い出整理アドバイザー」の筆者がゴチャゴチャしないシンプルな押入れと収納庫をご紹介します。

 

カオス状態の「押入れや収納庫」あるあるお悩みとは?

出典:https://itmama.jp/

筆者のお客様から多く出てくる“お悩み”は下記の3つです。

(1)“とりあえず収納”してしまう(時間がないからとりあえずここに置く)ゴチャゴチャの状態

(2)空いているスペースに重ねて収納していくため、使うモノを取り出す際は他のモノをどかして取り出す必要が出てくる

(3)収納場所をわすれてしまい探すことが多い

 

このようなお悩みは、下記のように解決するのがオススメです。

(1)収納グッズを活用
・収納庫の場合:棚を付けてボックス収納
・押入れの場合:カラーボックスや透明の引き出しボックスなどでスペースを有効活用(引き出し収納)

(2)使用頻度が高いモノから手前に収納

(3)収納するモノの定位置を決める

 

押入れには「透明ケースや引き出し」が大活躍!

出典:https://itmama.jp/

押入れや収納庫は大きさが様々。目的に応じて収納場所を活用できれば便利になります。

奥行がある押入れは、透明ケースや引き出しなどを利用して“モノがバラバラ”にならないように収納することがオススメです。

また収納するモノによっては、ケースの中にパーテーション替わりになる小分けのボックスを使用するのも◎。

出典:https://itmama.jp/

上記の収納庫のように奥行がある場合は、使い方によっては収納したモノを忘れてしまいがち。使うときにどこに収納したのか探すのは無駄な時間になります。

そうならないためには、棚をいれてスペースを無駄なく活用する方法もあります。

 

そんな「押入れ」も何でも収納すればいいわけじゃない

ライフスタイルや押入れの形態もご家庭によって様々なので、収納したいモノをまず挙げてみて、生活動線(住まいにおける人の動きから便利な場所)から使いやすいかどうかも踏まえて考えるのが良いでしょう。

無駄なスペースをなくして何がどこにあるのかすぐにわかる収納は“時短”にもつながります。

押入れに収納するものとしては、下記の3つがオススメです。

(1)季節モノ装飾品・・枕棚(押入れ内の上部にある浅い棚)などへ

(2)寝具(シーツ、毛布など)(寝室の収納に余裕がある場合は寝室にするのが〇)

(3)利用する頻度が高い人のモノ(誰がよく使用する場所なのか)

例えば、筆者宅においては、和室にある押入れの下段一角は、子どもの登園するためのお仕度や子どもの寝間着(パジャマ)が収納されています。

理由は、押入れがある部屋で子どもが作業をすることから設けています。

出典:https://itmama.jp/

 

 

押入れ収納に使える!今すぐ買いたい便利アイテム&グッズ7つ

効活用したい押入れ収納で大活躍のアイテムです。

(1)ALGOTフレーム(41x60x75cm) – IKEA

  ワイヤーバスケット(4つ) 

出典:https://itmama.jp/

子どもが引き出しやすい収納で奥行がありすぎず、スペースがない家の収納にも便利です。

 

(2)プラダン(ホワイト) – ロイヤルホームセンターなど

出典:https://itmama.jp/

※収納の目隠しに:白いモノは”プラダン ホワイト” – ロイヤルホームセンターなど

収納する中身が丸見えになるないようにするために使用するちょっとした優れものです。

 

(3)skubb ボックス 31x34x33 – IKEA

出典:https://itmama.jp/

枕棚などの高い場所にもグループごとにまとめて収納でき、見た目もすっきりします。

 

(4)押入れ収納ケース 引き出し2列(74x70x21) – ニトリ

 

出典:https://itmama.jp/

ちょっとした少しの隙間にも収納したい場合に便利です。

(5)収納ケース ふた付き(アイボリー)/  自由自在積み重ねボックス 大(クリア) – ダイソー(28x13x11 / 15x22x8)

出典:https://itmama.jp/

小分け収納をするときやパーテーション替わりにもなるため便利です。

 

(6)スクエア収納ボックス(ホワイト) – ダイソー(大37x25x11.5 / 小25.5x19x11.5)

出典:https://itmama.jp/

棚板収納の場合には大活躍するボックス。色も統一することで見た目もすっきり

 

(7)Nardo Visgo Round Chalkboard Labels-128再利用可能な取り外し可能な黒板ステッカー(3MM白チョークマーカー付き) – amazon

出典:https://itmama.jp/

チョークマーカーで手書きのラベリングが作れます。

 

いかがでしたか。

収納する場所が生かされている生活は、大変に便利で時間を有意義に使うことにつながります。

この機会にいま一度収納を見直してみるのはいかがでしょうか。少しでもお忙しいママの手助けとなりますように。

 

 

【関連記事】

【収納お悩み相談室 】「日々増殖するキャラクター玩具…どうすれば?」 #01

「TV裏のぐちゃぐちゃ配線」がダイソーの発砲ブロックですっきり収納!

※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!

ドバっと抜ける髪… 産後より気になるママ達におすすめの抜け毛・白髪対策方法は?[PR]

※ もうすぐお出かけのシーズン到来!ハイクオリティベビーカー”PATTAN”と親子リンクコーデ[PR]

※ ビーチカルチャーを伝える「GREENROOM FESTIVAL」5月に開催

※ 【親子でお家ヨガvol.4】はいはい赤ちゃんとの骨盤歩きで体メンテを

【著者略歴】

※ 磯見 雅美・・・「思い出整理アドバイザー」として、シンプルに生活をしていくためのモノの持ち方から、大切にしてきた思い出のモノを厳選して整理をする方法、そして整理の仕方で時短や節約につながる極意をご案内しています。大好きな空間になると家族も心地良い生活につながります。また、毎日のお掃除も簡単にできて、どんどんお片づけをしたくなるのが整理収納の魅力です!

LINEで送る